まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

アクテムラ16回目(リウマチの治療 点滴)

2011年08月21日 | 関節リウマチ診察

アクテムラ16回目の点滴に行って来ました
この時期にしては、珍しく、涼しい日でした。
小雨後曇りで、晴天じゃなくて良かったです~

ツバメが雛に餌をやる姿を見ながら(この時期だったかな?)
トコトコと頑張って行って来ました。

家からバス停までの間が、緩やかな下りになっているのですが、
朝から下り坂を歩くのは、膝が痛いのですよ・・・・(朝でも夜でも同じかも・・)
前は左足を引きずるようにして歩いていたけど、
いまは右ひざのほうが痛いから、イタッ!イタッ!と、掛け声をかけながら
(もちろん心の中でです、楽しく歩いているわけではないですよ~)
バスに乗り遅れたら困りますからね・・・
で、頑張って歩いたら、相当早く着きました・・

整形外科診察(リウマチの担当医です)

先生は「どうですか?」と尋ねながら、血液検査の結果を見ています。
今回は血液検査していないけどな~と思いながら、
「最近は、立ってるだけで両膝が痛くて、2時間くらいすると足の中全部がヒシヒシと痛いです~」と・・・
ウンウンうなずいておられます

化学療法室の先生にも、同じ事を言うと
「ああ~~」と言われました。

膝が痛くなりすぎると、足の中のほうが全体に痛くなるのが普通なんでしょうかね?
聞かなかったけど・・・

手術は10月で、次に行った時に手続き(?)とかして、
9月に、家族同伴で、手術の説明を聞くそうです。

初めての手術です~
スイスイと終わるといいのにな~
いよいよ人造人間キカイダーです(古い?)

点滴は、満員御礼で、いっぱいの人でした。
そのせいか(?)点滴スピードを上げるのを忘れていたようで、時間がかかりました~
持って行った本は全部読めましたけどね・・・

天気にも恵まれて、良かったわりには、とってもとっても疲れました。
夜が涼しかったので、熟睡出来たので、何とか回復出来ました。
良かった

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院は (わっち)
2011-08-05 20:33:17
手術決まったようですね、名古屋市からは遠いのかな?
4日なら名古屋に行くんだけどな。
返信する
途中 (さくらんぼ)
2011-08-06 14:11:58
バスで家に来る時の、ちょうど中間位の所にある病院だよ。
でも、昼間は病院前に止まるけど、朝と夜は、ちょっと離れているところから、歩かないといけないんだ~
私は、4日って、何しているのかな?
手術はまだだし。
細かい事は聞いていないしね・・・
返信する
はじめましてぇ (ふうちゃん)
2011-08-12 15:10:32
はじめまして

さくらんぼさんておっしゃるんですね。
私もRA暦22年位になります。
田舎に住んでて、病院通いが大変です島には
診療所しかないので、船に乗って通院です。
アクテムラの治療をなさってるんですね
また色々情報が知りたいので寄らせて下さいね。
返信する
ふうちゃんさんこんにちは~ (さくらんぼ)
2011-08-12 16:17:27
いらっしゃいませ~
ご訪問ありがとうございます

船に乗っての通院は、大変ですね。
私はバスに乗れば、15分くらいで着きます。
本当に恵まれていますね・・・

月に1回ならまだいいですけど、
何度も通う時はもっと大変ですね
炎症が治まって、病院に行く回数が減るといいですね。

細々と更新していく予定ですので、またおいで下さい。
コメントしてくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。