まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

アクテムラ15回目(リウマチの治療 点滴)

2011年07月30日 | 関節リウマチ診察

 アクテムラ15回目の点滴に行って来ました

週間天気予報では雨マークがついていたので、
よしよし、と思っていたら、当日は晴天。

日傘を差し、杖をつき、保冷剤を首に巻いて出発しました~
行きは、たぶん大丈夫だけど、帰りはきついだろうな・・・
薬局に行くのも暑いだろうな・・と、イヤイヤ気分で行きました。

整形外科(リウマチの診察)

・・・・1週間ほど前に血液検査と、膝のレントゲンを撮っていました・・・・
血液検査は安定している。
膝のレントゲンでは、だいぶ軟骨が減ってきているので、そろそろ手術をしましょ~
と言う事で、とりあえず手術日の予約をしてきました。

手術は片足(左足)だけするそうなのですが、
「どちらの足が痛い?」と聞かれたので
「どちらも痛いですが、最近は右ひざばかり腫れます」と答えました。

・家に帰ってから、どちらがより痛いかを、考えましたが、
・やはり、左足かな・・と

・右足はよく腫れるし痛いけど、膝だけの痛みで
・左足は、時々、足の付け根から、足首まで、しびれたような感じがあるので
・ひしひし?、じんじん?変な感じで、イタ(痛い)気持ちが悪いのです。
・もしこれがずっと続くと耐えられません。
・やっぱり、神経とかに当たっているのかな?とか思います。(かってな素人考えです)

外来化学療法室診察

紙のカルテは無いので、一人でエッコラショと歩いて到着しましたが、
またまた、「受付嬢がカルテ下さい」と電話をしています。
しばらく待って、また電話をしています。
すると、紙のカルテは届かず、診察室の呼ばれました。

・・・?何だったんでしょうね

結構待っていたし、
その間に、飾ってあった、七夕飾りに短冊を付けましたけど・・
何年ぶりだろう~お願い事を書いたのは・・

でも、何で七夕に願い事を書くのかな?
織姫と彦星が出会うと嬉しいから、みんなの願いをかなえてくれるとか
今年も雨だったね~!
増水した川を渡るのかな?

点滴は、ほぼ問題なく終了。

暑い中、薬局まで歩いて行った。暑かった
バスの時間までまだあったので、病院まで戻り、涼みながら時間つぶしを・・・

家に帰って、ゴミ当番だったので、夕方掃除をしに行ったが
しんどい事しんどい事
1歩、歩くのに1秒はかかってたよ~

どうも暑さと疲れ、(点滴の影響かも)で、しばらく微熱があった。
しんどいな~と思いながらやると駄目ですね。
後、寝込む。

1週間ほどかかり、何とか復活!
しかし、点滴のせいか?疲れのせいか?暑さのせいか?
よく熱が出るもんだ・・・・

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術 (わっち)
2011-07-18 16:23:12
手術することになったの?
いつするの?
時間のかかる大掛かりな手術?
返信する
お疲れさま (ビオラ)
2011-07-19 11:17:05
さくらんぼさん、猛暑の中の通院、お疲れさまでした。

膝のOPを予約したのですね。
やり取りを拝見していると、人工関節手術ではないようにも、思えるのだけど、
どんな手術をされるのかしら?

私も先週がアクテムラだったけれど、暑さも
加わり、エアコン疲れもしちゃった?のか
本当に疲れました

微熱もあるようなので、無理しないで下さいね。
返信する
秋くらい (わっち様)
2011-07-19 14:13:22
確定したらまた連絡しますね~
たぶんすると思うのだけどね

ありがと~
返信する
ビオラ様 (さくらんぼ)
2011-07-19 14:54:31
ありがとうございます~
相変わらず微熱は時々出ます・・・
何故なんでしょうね~??

膝の人工関節置換手術だと思います。
たぶんですが・・
まだ、手続きとかしていないので、
次回の診察の時にお話してくれると思います。

ビオラさんも、暑さに負けずに頑張ってくださいね~
私は、頑張ろうと思って、黒ニンニクなる物を買ってみました~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。