まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

台風と痛みとの関係

2012年08月07日 | 日記

 

台風11号が発生する時、久々に痛いな~と思ったのでちょっと今年の台風を調べてみた。
地図上の数字は台風が発生した場所です。
発生当時の日記から抜粋してみたら、
今のところ日本列島に近くて、大きな台風の時に痛みが増す。かな~?
台風3号の時は痛みについて書いていなかったが、微熱でだるかったのでロキソニンを飲んでいた。そのせいかも。
10号の時は寝不足、だるい、頭痛で大変な1日だった。痛みはどうだったんだろう?(>_<)

 11号 2012/8/3 10:30発生 久々に痛い
最低気圧 965 (hPa)
最大風速 60 (knots)
暴風域の最大直径 200 (nm) / 370 (km)

10号 2012/7/28 23:00発生 暑い頭痛
最低気圧 970 (hPa)
最大風速 70 (knots)
暴風域の最大直径 100 (nm) / 190 (km)

9号 2012/7/28 12:00発生  暑い頭痛
最低気圧 960 (hPa)
最大風速 70 (knots)
暴風域の最大直径 120 (nm) / 220 (km)

8号 2012/7/23 15:00発生  左ひざ
最低気圧 950 (hPa)
最大風速 80 (knots)
暴風域の最大直径 160 (nm) / 300 (km)
 
7号 2012/7/16 16:30発生   指が腫れる(最近よく腫れたり引いたりしているからたまたまかも)
最低気圧 985 (hPa)
最大風速 50 (knots)
暴風域の最大直径 0 (nm) / 0 (km)

6号 2012/6/27 1:00発生   虫歯のような気がする体がだるい(微熱有、虫歯治療後、元に戻った)
最低気圧 992 (hPa)
最大風速 40 (knots)
暴風域の最大直径 0 (nm) / 0 (km)

5号 2012/6/18 6:45発生   
最低気圧 985 (hPa)
最大風速 50 (knots)
暴風域の最大直径 0 (nm) / 0 (km)

4号 2012/6/12 16:30発生   ひざ肘指あちこち痛い
最低気圧 930 (hPa)
最大風速 100 (knots)
暴風域の最大直径 180 (nm) / 330 (km)

3号 2012/6/1 16:45発生  微熱がありロキソニン飲んでる 
最低気圧 960 (hPa)
最大風速 75 (knots)
暴風域の最大直径 160 (nm) / 300 (km)

2号 2012/5/22 10:30発生
最低気圧 975 (hPa)
最大風速 60 (knots)
暴風域の最大直径 80 (nm) / 150 (km)

1号 2012/3/29 11:15発生
最低気圧 998 (hPa)
最大風速 40 (knots)
暴風域の最大直径 0 (nm) / 0 (km)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風と痛み (ちびたママ)
2012-08-07 21:41:44
すごい分析になりましたねぇ。

でも気圧の関係って絶対あると思います。

お天気頭に・関節痛・・・両方とも持ってしまいました

炎症が起こるから痛いんですよね・・・多分・・・今日は久々熱が出て・・今頭痛と関節痛(ちょっと使いすぎもある?)があります。

明日の午後から天気も下り坂・・・その影響もあるのかなって思っています。

まだこれからが台風の季節ですよね・・・嫌ですねぇ・・

 痛いの痛いの飛んで行け~です。
返信する
台風発生が分かっても (さくらんぼ)
2012-08-08 11:49:03
今はアクテムラがよく効いているので寝込むような痛さにはならないのですが
最初のころは、晴れが続き雨が降る前には必ず関節痛がひどかったです。
台風が発生(熱帯低気圧発生位)したら相当痛かったです。
なので台風についていろいろ調べていました。
最近は痛みもあまり感じなかったので良かったと思っていたら・・

理由のない突然の痛さは台風か?って思っています。
でも雨が降りそうとか台風が来そうとか、わかったも役に立ちません(ーー;)

調べたからどうなるって事もないですが、趣味ですね~多分自己満足しています~
返信する
台風の影響 (ちびたママ)
2012-08-09 10:02:24
台風が
2個来ていますけど、痛みどうですか??

今朝は熊本も大雨で…私は熱もあるためか関節痛があります(>_<)
アクテムラ効いてきていたのですが…

またまた入院になって凹んでいます。

喘息って手強いです(-_-;)
熱の精査もされるみたいで…お盆は病院なか(T-T)
返信する
普通の痛みです (さくらんぼ)
2012-08-09 11:59:21
私の場合突然気圧が下がると痛みが増すような感じがします。
なので、台風が続く、雨が続く場合はあまり変化がありません。

熱があるときはリウマチ君が元気になりますから、痛みも増すのではないかと・・
今日もゆっくり寝ていてくださいね~

前の日記に華さんからのメッセージがありましたので
良かったらみてくださいね~
返信する
痛み飛んでいけ~ (ちびたママ)
2012-08-09 18:26:24
さくらんぼさんこんばんは。
入院二日目になりました。
まだ熱があり、ちょっときついです(-_-;)
夜中に呼吸が苦しくて起きては吸入しオリンピック応援しうとうとって感じです。

今はちょっと熱が下がって気分もいいのでスマホからブログチェックしています(笑)

夕食が来ました。
お腹減ってないけど…
味覚がないから美味しくないし…
今日のメニュー
ロール白菜つくね風味煮
きんぴらごぼう
野菜サラダ
パン
です。口内炎も酷くて御飯をパンに、酸味禁止にしてもらっています。

なかなか食べれませんが、低血糖起こすといけないので食べれるだけ頑張ってます。

美味しいってパクパク食べれるようになればいいな…まぁダイエットと思えばいいかな(笑)

さくらんぼさんの痛みが少ないのは良かったです。本当に痛みのない日が早くきてほしいですよね!!
返信する
今日はハンバーグ (さくらんぼ)
2012-08-09 20:48:28
私が入院していた時は口内炎がひどくて、水を飲んでもしみていたので、減塩食の柔らかおかゆにしてもらっていました。
それでも最初はしみるので嫌でした。退院前は物足りなくなってましてけど・・
早く口内炎や味覚が戻るといいですね~
でも、食欲が出ると食べすぎるのでそれも大変ですけどね~

昨日今日と、夫が晩御飯がいらなかったので2日続けてハンバーグです。
もちろん作れないので冷凍品です。焼くだけで出来るやつです。

今日はお風呂のカビ取りに全体の掃除をしたので手やあちこちが痛いです。明日痛くなければラッキーです。
アクテムラのおかげって思うでしょ~ね。
痛かったら・・・やっぱり駄目か、とまたしばらく掃除はしないと思います。

ちょっと元気だと何かをしてしまいますよね・・
加減が難しいですね。
そろそろ指も痛くなってきたのでおやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。