まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

アクテムラ点滴29回目(リウマチの点滴)

2012年08月22日 | 関節リウマチ診察

アクテムラ点滴29回目(リウマチの点滴)

お盆だったので空いているかな?と思ったけど結構混んでいました。
他の病院はお休みだからかな?
朝1番に送ってもらったので、診察も1番だったので良かったです。
(でも1か月後の予約はまた遅い時間になってしまった)
化学療法室がいっぱいだったからですが
1か月後はちょっと涼しくなっているかな~?

リウマチ診察(整形外科)

どうですか?聞かれたので
「大体元気ですが、3日ほど前にお風呂掃除でゴシゴシこすって
次の日に耳の後ろが少し腫れて、下痢になり、3日ほど頭痛がしてましたが今日は大丈夫だと思います」
「指が時々腫れていたので、手洗いしていたのを食洗機に戻したらあまり腫れなくなりました」

「ほ~!手を見せて」と言うので見せたらフムフムと納得し
パソコンのカルテに食洗機・・・と書き込み
また
「手を見せて」と真剣に見ていました。

何だろう?珍しいな~?と心の中で思っていました。
腫れていないのに・・

最近ロキソニン(痛み止め)を飲んでいないので、
「プレドニゾロン(ステロイド)を減量しようか?」と言われたので
思わず
「半錠の次の日は腫れる日が多いし半錠ばっかり続くのはちょっと・・・」と言うと、
「じゃあやめよう。このままで行こう」と、
で、私は
「半錠、半錠、1錠とかはダメですか?時々1錠が入ると体がほっとするし」と言ってみたら
「じゃあそうしよう」と、カルテにも半錠半錠1錠と書き込まれていました。

これで大丈夫なら次は1mg単位で減量してもらえるか聞いてみようと・・
いつも半錠(2.5mg)が続くと体調が悪くなっていたのでちょっとおびえているのです。

化学療法室診察

こちらの先生は今日は血圧が少し高いので・・(上が150くらいだった)
途中でもう一回血圧を測ってもらいましょうと言う事で、点滴開始です。

途中の血圧は下がっていたし問題なく終わりましたが、
看護士さんに前々回、右腕で点滴した時に、次の日、腕がふっくらと腫れて痛かったことを言うと
長い間腕を見て、さわって、
「その時診察してもらいましたか?」と
「勝手に治ると思ってほったらかしてました???勝手に治らないんですか?????」
なにか心配な事もあるのかな?と思いながら待っていましたが
結局、その血管を触ると痛かったので、他の血管に針を刺してくれました。

今回はいつもよりもずいぶん長くじっくりと、針あとを抑えてくれました。
おかげで針の後は綺麗な物でした。

点滴後は眼医者です~
5年ほど前のステロイドが多かった時は、年のわりに白内障が進んでいると言われていましたが
「今回は年相応の白内障です」と言われ、安心しました。
               (安心するとこじゃないのかな?)
新聞が読みにくいのは、老眼と乱視のようでした。
少し前から縫い針の穴が全く見えていなかったんだけど、
もしかして2重に見えていたからかな~?
眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらいます。
きっとよく見えるんだろうな~



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ちびたママ)
2012-08-22 23:34:51
スマホからインターネットにやっと繋がりました。プレドニン減らすのは嬉しい半面症状が出てくるのが怖いんですよね!!
今20mg まで減って下界(笑)に出れるようになりました。明日アクテムラ治療をして土曜日に退院予定です(^_^)v
返信する
さくらんぼ様 ちびたママ様 ()
2012-08-23 04:03:00

さくらんぼ様、お疲れ様でした

ちびたママ様、退院ちかくて、私も嬉しいです、おめでとうございます

さぞ、お二人とも、お疲れになったでしょう、ゆっくり休んでくださいね

下のコメント欄にも、レス書かせて頂きました

昨日の夜9時から、先ほど3時前まで、情緒が乱れ、介護してくれている母との折り合いで、泣きすぎて、今、少し放心状態ですが、心を落ち着けたいです
返信する
ちびたママ様 (さくらんぼ)
2012-08-23 10:45:01
今日はアクテムラですね

順調に回復されて土曜日退院なんですね~
おめでとうございます
ステロイドの量が減るまでは退院したくてもさせてくれないでしょうね(^O^)
あともう少しで退院なので、頑張ってゴロゴロしていてくださいね~

私はステロイド減量でちょっと痛いです。
早く慣れないかな~と。頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。