まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

今日は身体が痛い

2012年08月03日 | 日記

今日は朝起きる時非情にあちこち痛かった。
良く寝たからかな?と思ったけどとっても痛い。

昨日の夜はステロイドを飲んでいないからかもしれないけれど
変だな~?最近時々痛むけど、今日は久々の痛さだったし・・?
と、思いながら新聞を見ていたら熱帯低気圧発見。
午後には台風になったし。

もしやこれのせいかい?
天気予報も曇りが増えているし、
こっちに来るのかな??

少し前の台風9号と10号の影響はほとんどなかったので
今度のは私の所に近づいてくるのかもしれないですね~
朝はステロイドを飲むからもう マシだけど
久々の痛さだったなぁ~

アクテムラさん ながーーく効いてくださいね。



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま~ (ちびたママ)
2012-08-03 21:50:38
やっと退院できパソコンに向かっています。
入院中はスマホだったのでブログにお邪魔できませんでした

いつも励ましの言葉・・とてもうれしかったです。
一人個室にいるとやはりよからぬことばかり考えてしまうんですよね。

まだ調子がスッキリよいわけではないのは自分が一番わかっているので、本当に無理せずゆっくりと養生しなくてはと思います。

それにしても暑い
台風11号発生しましたね。たぶんこのせいかな・・私も関節痛と頭痛があります
日本に陣取っている高気圧が明日以降どうも勢力が衰えるみたいで・・そうなると日本にこの台風がきそうって天気予報で言っていました。来なくていいのに

ステロイドが減量になったので痛みが酷くならないといいなあって思います。

さくらんぼさんの痛みも酷くなりませんように

返信する
おめでとうございます~ (さくらんぼ)
2012-08-04 12:21:04
今日はブログの更新が無いな~忙しいのかな^^?って思っていました。
無事に退院出来て良かったですね。
入院中は暇だろうな~と思っていました(^O^)

ステロイドが減ることは喜ばしい事ですが
痛みが増すかもしれないですね。
アクテムラがド~ンと効いてくれればいいですけどね~
頑張れーーアクテムラ!

暑いしおうちでチビタ君とまったりしてくださいね~
ベッタリだったりしてね!
ママが帰って来て安心しているでしょうね。
返信する
さくらんぼ様 ()
2012-08-05 19:04:30

先程のコメントから、少し眠り込んでいました

兵庫県全域の膠原病科はいくつあるか分からないのですが、私の市内には少ないです

気圧症というものもあるくらい、低気圧は骨にも影響があるので、辛いですね

私の先天性骨形成不全の友達も、雨の日は辛そうです
どうか、リラックスして、ゆっくり過ごされて下さいね

ちびたママさん、初めまして、ご退院、おめでとうございます、そして、お疲れ様でした、華と申します

よかったら、お仲間に入れて下さいね

返信する
今日は雨です~ (さくらんぼ)
2012-08-06 14:44:00
今までの台風は体調に変化は無かったので
今回のは台風が近くに来るのかな~?って思っていましたが、少しの雨だけのようです。
恵みの雨ですね~
痛みはすぐに治まるので、庭の水やりをしなくても良い、と言うのが嬉しいです~

病院は自宅から通う事を考えると近いほうがいいし、引っ越しする時は病院の側にしなくっちゃ、と考えていました(今のところ引っ越しの予定はないですけど)
今はバスで15分です。病院の前で降ろしてくれるし助かっています。

みんなでお友達になりましょ~ね~
よろしくお願いします
返信する
Unknown ()
2012-08-06 16:52:00

今、ほふく前進で、御手洗いへ行って、10日が外来なのですが、それまで泊まり込んでくれている母に、泣きながら八つ当たり?してしまい、情けなく惨めです…

このままでは、いけない…負のスパイラルになってしまう…

お優しい、お言葉、ありがとうございます、どれだけ、ほっとしたか…

大地に恵まれる雨で、地球も優しくなるといいですね
すみません、号泣パニックした後で、変な文章です…
返信する
もうすぐですね (さくらんぼ)
2012-08-06 17:51:30
痛いの痛いの飛んでけ~~~!!!痛みが少しでも減りますように!

アクテムラまでもう少し、効き目が出るまでもう少し我慢してくださいね。

私には子供がいますが、病気になっているのが私で良かったと思いますよ~
自分の子がつらい目にあっているのを見るのは耐え難いと思います。きっとお母様もおつらいと思います。
八つ当たりしても仕方ないと思いますが、あとでさっきはごめんねって言ってくださいね。

大丈夫ですよ、きっと痛みは取れてきますから、もう少しの辛抱です。
返信する
ありがとうございます ()
2012-08-07 04:24:10

さくらんぼ様に、そう言って頂くと、本当に楽になれた気がします、ありがとうございます泣

言葉というのは、人を癒す力のある大切なものですね

はい、アクテムラまで…我慢します、耐えてみます


私も、母含め、大切な方含め、病気になったのが私で良かったと感じます

母には、病気になる前から、お世話になってばかり来た人生でした、今から親孝行を…と考えていた矢先の発症、楽にしてあげれない自分への苛立ちと情けなさでいっぱいになりましたが、きちんと冷静になってから、謝りました

「あなたが一番つらいのだから」彼女は、いつも、そう言って下さいますが…


はい、さくらんぼ様のお言葉を信じ、もう少しの辛抱、痛みと戦います

退院してから、母と幾度となく相談しあって、色んなカタログや通販を見ているのですが、私は今、お布団で寝起きしていて、朝、目覚めると、早くトイレに立ちたいのに立ち上がれず、我慢できないながらも何とか間に合ったり、ふらふら危険な足取りは毎回の事、今度、横になる時は、しりもち…と、まず、「立つ事、横になる事」が最大のネックになっていまして、入院中、楽さを痛感した、ベッドを、今、購入しようと決心し、探しているのですが、どの様なベッドが良いか等の、おすすめや、ご助言、ありますでしょうか…?

自分なりにもカタログや、ネットはつないでいないので携帯からGoogleで、色々探してはみたのですが、リウマチ患者にとって、寝るマットが堅い方が良いのか、柔らかい方が良いのか、高さは?など、それさえアドバイスあるHPに、なかなかたどりつけず、母と、ああでもない、こうでもないと言いながら(病気中、わりきって使う簡易的な安いものにするか、私の狭い部屋「七畳程度」に、次の家に引っ越しても長く使える、きちんとしたベッドを買うか…互いに知識が及ばず、悩みすぎて今日はダウンでした)今日は1日終わってしまいました…

できたら、この苦痛だけでも除去したく、早急にベッドをと考えているのですが、何か、アドバイスありましたら、是非、聞かせて頂けませんか

ご無理言って、申し訳ないです

今頃、さくらんぼ様が、痛み少なく、休めています様に…

おやすみなさい

返信する
ベッド (さくらんぼ)
2012-08-07 12:19:33
白血球が減少での入院は私も同じなのでよく分かります。
私が入院した時はボーッとしてて どれだけ危険か訳が分からず入院しましたけど(>_<)

お部屋の事ですが、もし可能ならばもう少しお母様に滞在して頂くことはできませんか?
過ごしやすい環境になれば自分でいろいろな事が出来ますが、今は自分で出来ないと思います。
日常のいろんな動作が痛いですからね~
自分の理想のお部屋つくりは元気になるまで延期して、
とりあえず生活しやすいように片づける、物を配置するのがいいと思います。

ベッドは必需品ですもんね~
私も布団でしたが、起き上がって立ち上がるのに毎回冷や汗をかいて踏ん張っていました。
ベッドを買うのは初めてだったので、○トりに行って寝転がって試してから買いました。
寝ると肘、かかと・・いろいろ痛かったので普通のベッドでは痛くて、低反発のベッドにしました。
当時のものは通気性が悪いので暑くて困りました。今は通気性が良いものに変わっているようです。
高級なものはいいのかもしれませんけど・・

上も向いても横を向いてもどこかが痛いので柔らかいほうがいいと思います。(が、個人の意見です)
ベッドというよりマットの話でしたね。体の重さを分散してくれる・・とかいうやつですね~

今の状態で買い物に行くのはとっても大変だと思いますが、
どなたかが代わりに買いに行くなら「リウマチなので固いベッドは痛いから」と言って相談して買うか、 
ご本人が痛みををこらえて実際に寝転がるか、ですね・・(私はこっちでした)
高さは、あまり低いと布団と同じなのでダメだと思います。
自分が椅子に座って立てるくらいの高さ?を参考に。トイレの様式の便座ってちょっと低いでしょ~?
立ち上がるのが楽だとずいぶん違いますからね~

私は低反発マットを買いましたが、あまりにも暑いので下のすのこを置きました。なので高さも高くなり立ちやすくなりました。
ベッドはとりあえずでもいいとは思いますが、ぐらぐらする物は心配です。
どーーんと座ったり、夜中に何度も寝返りうったり結構動きますから。
ずっと利用すると思って買ったほうがいいかもしれません。

痛みで大変でしょうが、とりあえずベッドですよ~これは絶対楽になりますから。

朝の4時頃は寝ていたかな~涼しかったから。たいてい2~3時間ごとに起きています。
起きたらトイレに行き、うがいをし、水を飲み、冷たい保冷材に取り替えと家の中を徘徊しています。
ベッドは必需品です。
ご参考まで
返信する
あれっ?続きが無い (さくらんぼ)
2012-08-07 12:21:13
上の続きです

お部屋の事ですが、もし可能ならばもう少しお母様に滞在して頂くことはできませんか?
過ごしやすい環境になれば自分でいろいろな事が出来ますが、今は自分で出来ないと思います。
日常のいろんな動作が痛いですからね~
自分の理想のお部屋つくりは元気になるまで延期して、
とりあえず生活しやすいように片づける、物を配置するのがいいと思います。

ベッドは必需品ですもんね~
私も布団でしたが、起き上がって立ち上がるのに毎回冷や汗をかいて踏ん張っていました。
ベッドを買うのは初めてだったので、○トりに行って寝転がって試してから買いました。
寝ると肘、かかと・・いろいろ痛かったので普通のベッドでは痛くて、低反発のベッドにしました。
当時のものは通気性が悪いので暑くて困りました。今は通気性が良いものに変わっているようです。
高級なものはいいのかもしれませんけど・・

上も向いても横を向いてもどこかが痛いので柔らかいほうがいいと思います。(が、個人の意見です)
ベッドというよりマットの話でしたね。体の重さを分散してくれる・・とかいうやつですね~

今の状態で買い物に行くのはとっても大変だと思いますが、
どなたかが代わりに買いに行くなら「リウマチなので固いベッドは痛いから」と言って相談して買うか、 
ご本人が痛みををこらえて実際に寝転がるか、ですね・・(私はこっちでした)
高さは、あまり低いと布団と同じなのでダメだと思います。
自分が椅子に座って立てるくらいの高さ?を参考に。トイレの様式の便座ってちょっと低いでしょ~?
立ち上がるのが楽だとずいぶん違いますからね~

私は低反発マットを買いましたが、あまりにも暑いので下のすのこを置きました。なので高さも高くなり立ちやすくなりました。
ベッドはとりあえずでもいいとは思いますが、ぐらぐらする物は心配です。
どーーんと座ったり、夜中に何度も寝返りうったり結構動きますから。
ずっと利用すると思って買ったほうがいいかもしれません。

痛みで大変でしょうが、とりあえずベッドですよ~これは絶対楽になりますから。

朝の4時頃は寝ていたかな~涼しかったから。たいてい2~3時間ごとに起きています。
起きたらトイレに行き、うがいをし、水を飲み、冷たい保冷材に取り替えと家の中を徘徊しています。
ベッドは必需品です。
ご参考まで

返信する
Unknown (ちびたママ)
2012-08-07 15:18:17
さくらんぼさん・華さんこんにちは。

華さんとっても辛い時期なんですね。

私も病気発症して半年過ぎました。さくらんぼさんに励ましていただき・・・凹んだ時期もありましたが心の支えになり感謝しています。

持病の喘息・・・まだ調子悪くって・・・今日は午前中からまた熱が復活・・・トラムセット飲んでいるのに(アセトアミノフェンが入っている・・・)

おまけに手足がぷっくり浮腫状態・・・筋肉痛は良くなったようですが今度は足が重くて2回に上るのが一苦労です。

明日まで続くならまた受診かなあ
でも明日は糖尿病の定期受診もあるんです・・・病気いっぱい持っていると大変です。

今回ベナンバックスの副作用(低血糖)とパルス療法もしたので血糖も不安定になったし・・

私の体の中ではきっといろんなことが起こって処理不能状態になっているんでしょうね・・・

でも唯一アクテムラが効果あっているので・・前をむいて頑張ります

華さんもファイトですきっとよくなりますよ

ベッドは必要かなあ・・・特に私の場合状態を起こしていた方が呼吸が苦しくないので、急遽電動ベッドを購入しました。

簡易のでアウトレットのお店で2万円でした。安いでしょう!!でもマットレスのちょうど良い具合で高さもよかったんです。

低反発タイプは良いのですが腰が悪いので沈みすぎて・・・なので少し硬めのが良かったです。

お母様がいてくださる間に少しずつ環境が整えられたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。