Smile Happy♪ 化学物質過敏症 と 一歩(^^)

いつか自立出来るように自給自足の生活を目指して!!ここで頑張りたい♪『あるぷすの森』と名付けたこの場所から一歩前進☆

おやつ 《簡単ブルーベリージャム》 2006年8月28日(月)

2006年08月29日 | 手作り料理

 届いたばかりのブルーベリー
大粒ですごくおいしい。
そのままパクパクっと食べてしまうのはもったいないので
ジャムにして楽しもう!!



 砂糖をまぶして水が出るまで放置。
昨日はそのまま作る事をスッカリ忘れてしまった


 1日おいたらこんなに水分たっぷり!!
これをそのまま火にかける。

 弱火でコトコト、コトコト、
とろみがつくまでゆっくり煮詰める。

 完成!!
いつもは鍋のまま保存。鍋ごと火にかけているから安心。
これぐらいの量だとすぐ食べてしまうからね


by みかん &りんご



 
今日は8月28日(月)だよ!! 

8月17日(木)おやつへ  8月30日(水)おやつへ



最新の画像もっと見る