Smile Happy♪ 化学物質過敏症 と 一歩(^^)

いつか自立出来るように自給自足の生活を目指して!!ここで頑張りたい♪『あるぷすの森』と名付けたこの場所から一歩前進☆

酵母ちゃん、頑張ってくれてありがとう!!

2005年10月16日 | 昔ながらの方法で保存食

 

昨日、2時間かけて石臼で挽いた250gの粉を使ってパン作り。

石臼挽きした粉の色を久しぶりに見て

こんなに茶色かったかなあ??と首をかしげたりんごです。

記憶の中にはもう少し白い感じで残っていたのになあ。

 

 今日のパンの材料 

 石臼挽きの無農薬・無肥料小麦  250g

 天日塩  6g

 水 175g+少し

 レーズン&梅のミックス酵母  ?? 量り忘れ。

午前12時過ぎ 1次発酵開始 

 

午後1時半ごろ ガス抜き 

この写真はガス抜き後

べたつき少なくいい感じ 

 

午後6時前 1次発酵完了 

今日は酵母ちゃんが頑張ってくれました!!

こんなに膨らんでくれて嬉しい 

午後6時半まで ベンチタイム 

ちょっとやわらかくて、扱いにくかったけど

生地の中には空気がいっぱい 

 

午後6時半  型に入れて2次発酵開始 

いつもと同じ小麦の量なのに

いつもより型に入れたときに高さが高くなった。

今日は生地が元気 

 

午後9時20分  オーブンで焼き始める

280度で予熱

230度で40分

 

そして午後10時過ぎ 完成!!

こね始めて約10時間半で 出来上がりました。

今日はいつもより膨らんでくれて嬉しかった。

昨日は苦しかったけど石臼ゴロゴロ回してヨカッタ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マース)
2005-10-17 01:27:30
生きるためのエネルギーと

愛情いっぱいの

パンは、見事ですね 

食べることも大変な二人を見ていると

お米一粒でもありがたく

頂かなくては・・と思います 

返信する
食べる事!! (りんご)
2005-10-24 20:37:20
マースさんへ



お返事遅くなってしまいゴメンナサイ

最近、パソコンの電磁波が辛くてパソコンの電源を入れるのを控え中です。寂しいけど・・・。



この日のパンは自分でもびっくりするほどよく膨らんでくれました。

酵母と小麦、きっとどちらもゆっくりした時間の中で

力を合わせて頑張ってくれたんだなあって思います。



生地が大きく膨らんでくれたので、いつもなら2日もあれば食べてしまうのに、

今回はラスクもたくさん作って持っていけたので本当に大助かりでした!!



食べ物を頂くってとってもありがたいことですね。

CSにかかってその事に気づけたのは私にとってとてもよかった事だなあって思います!!





返信する