ホンマかいな在日特権?

「在日コリアンは無条件で生活保護がもらえる」などという噂に疑問を持った方へ。韓国を嫌うためのデマを検証するサイトです

じゃ、非デマ系特権はというと…

2007-02-28 15:36:20 | Weblog

前回「非デマ系」の在日特権についてちょいと触れました。

ということで今回は「非デマ系」の方についてもうちょっと考えてみたいと思います。
「軽く」だかんね!

で、あんまりアホらしいサイトを資料にしても仕方がないので「ウィキペディア」の在日特権の項目で調べてみましょう。

ウィキペディアには在日特権について以下のような項目が挙げられています。

こんなもんです。
デマ系とはずいぶん違いますが、突っ込みはしないでおきましょう。

じゃ、それぞれの項目について「軽く」触れてみましょう。

まず、「通名の使用」
在留資格を持つ外国人に認められた権利であって、在日コリアンだけに与えられたものではありません。ですから「在日特権」ではありません。以上!
それに公的書類にこそ使えませんが、日本人でも通名を使えますよ。

続いて「両国間の自由通行権」
こう書かれるとなんだか日本人に比べて「日韓の行き来」が楽なような気がしますね。でも実際には…
日本人が韓国に行って帰ってくる場合に必要な書類→旅券
在日コリアンが韓国に行って帰ってくる場合に必要な書類→再入国許可証、旅券
はい、在日コリアンの方がテマがかかりますね(笑)。別にイミグレをフリーパスになるわけじゃないし…。これで特権といわれても…。
※確かに北朝鮮に行くのは日本人より楽ですが、北朝鮮に行く人は、在日コリアンでも日本人でもごくわずかしかいません。

「特別在留(永住)資格」
これは在日特権というよりは…
「特別在留(永住)資格」があるからこそ「在日コリアン」というのではないでしょうか?(笑)
「自動車免許を持っている人は自動車を運転できる特権がある」とは言わないでしょ?

「日本国籍取得」
※訂正しました
当然他の国の方も日本国籍に帰化できます。
でもウィキには「在日の方が楽じゃんか!特権だよ」って事が書いてあります。
しかし、法律に「在日を優遇せよ」といった条項はありません。
帰化申請が通るか通らないかは、法務局が「日本になじんでいるか」「帰化した後に問題が生じないか」「言葉や習慣に問題はないか」「経済的問題はないか」などを考慮して決定します。
ですから、日本生まれで日本育ち、日本語を話し、日本人の知人も多く、昔から日本に住居もあり、日本で仕事をしている在日コリアンが外国で生まれて日本に渡航してきた方などに比べて容易に帰化できるというのは当たり前です。
つまり「特権」などではなく「帰化申請の条件に当てはまっている」というだけですね。


「公務員への登用」
特権ねぇ…。
上級公務員になる事ができないのですから「出世できない権利」って事かな?
羨ましい?あ、当然試験に受からないと採用されません(笑)

「プロスポーツの在日枠」
各球団は「在日枠を準備して必ず在日コリアンをスタメンで起用しなければならない」
って言うのなら「在日特権」といってもいいでしょうね。
別にオール日本人のチームを作りたければ作れるんですから….
※詳細はこちら


「教育面での優遇」
センター試験の件と民族学校への補助金などについてはまた後ほど。

「朝鮮総連施設および民団施設への減免税特権」
解釈の仕方がいろいろあるのでこれは難しいですね。これもまた後ほど。
まぁこれらの施設が免税になったからといって一般の在日コリアンが日本人より「得する」ということは一切ありませんけどね。

宗教法人の認可を受けたお寺が税制優遇されているからといって、そこの檀家さんに「あんたは仏教徒特権を受けている」って言うのは変でしょ?
それと似たようなもんじゃないかな?


という事で、「軽く」非デマ系特権をご紹介しました。

「非デマ」といっても「自由通行権」「通名」「国籍取得」なんかはデマでしたね。
でも、ややこしくなるからウィキに出てるのを一応デマであっても「非デマ」にしておきます(?)。

で、「さまざまな特権で優遇されている」とあちこちで言われている在日コリアンの権利と「自分が持っている(日本人の)権利をぜひ交換してほしい」って人はいるのでしょうか?
これらの権利が「うらやましい」って思う日本人はいるのでしょうか?

それとも、生きる上で自分よりもすごく制約が多い人たちに「お前らはもっと制約があった方がいいんだ」と言いたいのでしょうかね?

ずいぶんケツの穴の…

いやいや、言葉が乱れました!
言い直します。

うふ♪嫌韓さんってずいぶんとおケツのお穴が小さくて可愛らしいんですねぇ♪

次回は「もしも在日コリアンが○○だったら」お楽しみに!


219 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通名の使用について (悪魔)
2007-02-28 16:27:07
通名の使用についてなんですが。
貴方がソースとして出した『ウィキペディア』には、
「本名の使用しか許されない日本人や他の外国籍の人とは、異なり在日朝鮮人(北朝鮮籍、韓国籍)には通名の使用が許可されている。」
と、書かれているのですが。
悪魔さんへ (トータス)
2007-02-28 17:26:14

いえ、在留許可をとった外国人は通名を使用できますよ。
先ほど区役所に電話して確認しました。
在留許可があれば無条件で認められるという訳ではないようですけどね。

たとえば「julie」という名前の女性が日本人の山田さんと結婚して在留許可を取り「山田樹里」という通名を使用するなら比較的容易に許可が下ります。保険証など公的書類をもらう事も行政の判断にゆだねられはしますが不可能ではないそうです。
日本で生まれた外国籍の子ならもっと簡単なのでしょう。

日本人も通名は使えます。
芸能人の芸名というのも通名のひとつとして考えられていますし、性同一性障害の方の多くは心の性に合わせた通名を使っている事が多いようです。公的書類は無理ですが郵便物ならこれで届きます。
通称名(通名)は卑怯ですか? (松井(朴) 和之)
2007-02-28 22:21:25
 確かに、中には本名(韓国名)を名乗る人もいます。(うちの親戚がまさにそれ)

 ただ、お役所の人も通称名を使うことを推奨しているようです。これはやはり差別やいじめが絡んで、生活するうえで非常に不利になるからだということを聞いたことがあります。

 実際、外人登録の更新の現場を同級生に見られ、それがきっかけで激しいいじめを受けたことがありますし・・・
Unknown (Unknown)
2007-03-01 12:12:08
本名で生きないことを推奨する役所と本名で生きるといじめられる社会の日本。哀しいね。
「両国間の自由通行権」について質問です。 (ぐるぐる)
2007-03-01 17:49:53
朝鮮籍だと韓国に行くのは難しいのではないですか?以前、映画プロデューサーの李鳳宇氏(「パッチギ!」「フラガール」のプロデューサーさんです)が朝鮮籍だった頃(確か90年代の話だったと思います)、韓国に映画の買い付けに行こうとした際に許可を得るのにかなり苦労して、それがきっかけの一つとなって韓国籍に変えた、と聞いたことがあるのですが。

つまり僕のイメージでは「朝鮮籍→北朝鮮に行くことはできるけど韓国に行くのは難しい」「韓国籍→韓国へ行くことはできるけど北朝鮮に行くのは難しい」という感じだったんですけど、現在は違うのでしょうか?
通名について (TOI)
2007-03-01 18:34:13
>>公的書類などで、本名の使用しか許されない日本人や他の外国
>>籍の人とは、異なり在日朝鮮人(北朝鮮籍、韓国籍)には通名
>>の使用が許可されている。金融口座なども通名で開設できる。

『ウィキペディア』の内容は間違えと言う事でしょうか。
TOIさん (トータス)
2007-03-01 18:52:34
はい。間違っていますね。
もちろん自由通行権なども存在しません。
ウィキにも「この記事の正確さについては疑問が提出されているか、あるいは議論中です」と書かれています。
ぐるぐるさんへ (トータス)
2007-03-01 18:54:19
そうですね。その件については調べてみます。
ただし、韓国籍の人が北朝鮮に行くのは難しくありませんよ。
ウィキは (はじめ)
2007-03-01 21:36:18
あれは…信用できないでしょ。ウィキは。
在日に限らず、ネットの情報は検証が基本だと思いますよ。
そういえば、90年代前半に韓国に入国する時は「共産国に入国暦があるかどうか」にチェックする欄がありましたねー。ビザに。今はないのかな。入国暦のあった私はなんかどきどきでした。今はないのかな?

はじめさんへ (トータス)
2007-03-02 12:57:34
ネット情報ってのは玉石混合ですからね。
ま、書籍も似たようなもんだけど。
入国の件についてはいずれ調べてみます。
いずれね!

コメントを投稿