ホンマかいな在日特権?

「在日コリアンは無条件で生活保護がもらえる」などという噂に疑問を持った方へ。韓国を嫌うためのデマを検証するサイトです

小ネタ プロスポーツの在日枠

2007-06-30 13:16:55 | Weblog
いやぁ…。
物凄く久しぶりの更新です。

今回はタイトル通りの小ネタです。


いや~僕も勘違いしていました。
プロスポーツの在日枠ってヤツね。

ウィキペディアの在日特権の項目にもきちんと書かれているから(現在は修正済)在日コリアンに対しての措置かと思っていたのですが違うようですね。

なんてったってJリーグでこの枠が最初に適用されたのはフランス国籍の宮澤ミシェルなんですからね。

つまり「在日枠」ってどこの国籍でも関係ないんですねぇ。
っつーことはいわゆる「在日(コリアン)特権」でもなんでもないわけだ。

それなのにこれだけアチコチで「在日特権」として見かけるって事は「たとえデマでもいいから在日コリアンの特権が多い方がいい」って方がいらっしゃるという事でしょうね。
その人にとって「嫌韓ムーブメントが広がる」=「儲かる」って事だな。

もちろん在日コリアンとは反対の立場の方なんでしょうけどねぇ。

それにしても在日特権について書いてある本って緩い取材していますなぁ(笑)
ライターのお里が知れますね。

※追記
06年にJリーグ選手協会(中山雅史会長)が、1クラブ1人の制約がある「在日外国人枠」について選手にアンケートしたところ、6割が増枠に賛成したそうです。

一般の選手にとってみれば在日外国人枠が増加することはポジション争いの激化につながるわけですがから決して得なお話しではありません。
それでも6割もの選手が賛成したという事は日常から外国人と触れ合う機会の多いJリーガーの社会的意識の高さの表れなのかも知れませんね。