頑張る怖がりタンデマー

S発言が止まらない大将との
タンデム日記。
頑張れアタシ!and日常日記

ふんどし一丁、勇ましい!

2016-01-24 | ちょっと お出かけ
今回、大将とのお出かけの目的。
それは 鹿島神宮の大寒禊

この寒空の中、凄いよね。
ここへ 200名近くの方が入るんだよ。

中にはコイが数匹泳いでいました。
『今年もこの日が来たかー』
なんて思いながら泳いでるのかな。
結構、いい位置で見物することが
できそうな場所を確保できました

嬉しかったのは 見てる間
大将が私のbagを持ってくれたこと。
ありがとう

大将は一眼を持っていたから
シャッター押しづらかったかも。

そうこうしてる間に
始まりました。


ゾロゾロと集まってきましたよ!


みんな、一様に手を擦り合わせています。
あるある探検隊のアレみたいなカンジ。
寒いだろうなー。
みんな無事に終わってくださいと
祈るばかりです。

頭に指を当てて 『えいっ!』と
気合を入れています。
その前に、舟漕ぎみたいな
動作を歌と共に繰り返しやっていました。


そして、それぞれ
えいっ!えいっ!と言いながら
水の中へ。。。


ハチマキには何か紙が挟んでありました。
それを読み上げながら
一心に手をあわせるのです。
中には数名女性の方も含まれていました。


来年、一緒にやるか!
大将に言われたけど もし何かあって
この行事が次の年から中止になったら
どうしようもないので
私はやりませんよ。
お昼のニュースに出ちゃうじゃない。

あー、でも みなさん凄いなあ。
水から出た後 寒かっただろうな。
またあの、舟漕ぎのような
踊り、動作?を やったもんね。
水から出た後。。


そのあと、たぶん
天皇陛下万歳!って言いながら
みんなバンザイしてた。


見てるだけだけど こっちまで
晴々した気分になったよ~
あったかいタオルの差し入れも
あるんですね。
ご苦労様です。


それにしてもフンドシ透けてねえな!どうなってるんだ。

気にしなくていいから!

。。。でも実は
このみそぎを見る前から
気になっていた
私と大将でした。



でも
参加された皆様
本当に 素晴らしかったです。

御朱印も頂きました。
伊勢神宮と2つ目です。


これから少しずつ
集めようと思います。

最新の画像もっと見る