人間賛歌・もっちゃん4649

両足の浮腫対策

小雨の一日でした~
水遣りをしないで良いし、たっぷりと畑も潤ってジャガイモが喜んでいるだろうなあと安堵していました~

ちょっと母の食欲が少ないように感じるので、好物の生鮮食品を買出しに行ってきました。

蓬餅も喜びます~
魚介類も大好物です。

見ただけで目の色が変わリ、おいしそうを連発してくれるのですぐにわかります。

オレンジやブドウやスイカ・イチゴなども食が進みますし、昨日の午後からは回復気味でほっとしています。

スイカはお隣に半分切ってお裾分けしてきました。
いつも里芋やホーレンソウ・筍などをいただくから、お返しのしるしです。

利尿剤のせいで食欲がないのかなあ~?とも思うし、食物で利尿効果のあるものをと考えたのです。
ちょっとしたさじ加減で体調が変動しますからね~

両足の浮腫はかなり回復してきましたが、もう薬は終わりです。
赤ひげの老先生は闘病中なので、若い息子先生が月一回の投薬ですから、1週間分しか新しい薬は出ません。

足をベッドに上げて座布団の枕の上に足を乗せて休むように介助しています。
腰掛けたままの姿勢で上半身だけ右に倒す寝方しかできないのです。

両足を抱え上げるのが度重なると、かなりこれも両腕の負担になります。

起きて椅子に座りたいと言う意欲が強いから、しょっちゅう起き出すし赤ん坊と同じです。
もうちょっと寝ていたら良いのに~ね!

寝たっきりになったらまた別の問題点が出てくるだろうし・・・

今は両足の浮腫対策に追われているところです~

何やかや問題点はありますから、これで良しとしましょうねえ

痛いとか苦痛なところがないだけ幸せな母です(*^_^*)

では、また明日~♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事