人間賛歌・もっちゃん4649

野菜作りは

「良いお天気ね~」と言う母の挨拶から一日がスタートしました。

お天気の三寒四温のような母の体調です。

今朝の起床は9時前でひところより2時間ほど遅くなっています。

元気だとかご機嫌だと思いながらもやはり今日が一番若い日なのですからね~

テレビに見入っていたら食事をするのも忘れるみたいで、2時間たって食べおわったかな~?と見に行くと、ご飯が全然減っていません。

一皿のおかずだけ完食できているのです。
それで食べ終わったつもりになっているようです。

テレビを消して食事に集中するように今朝は心がけてみました。

まだ箸をうまく使えますから、あれもこれも順番に食べるように教えてあげました。

おいしい~?とわざと聞いてみますと、「美味しいよ~♪」と言う返事です。

「何でも美味しいと食べられる健康がありがたいよねえ~」と言葉を添えてあげました。

うんうんと頷いています~

私の仕事は母の介護です。
いくら時間がかかっても優先順なのは母のお世話をすることですからね~

そう思うと朝の片付けも気にならなくなったのですよ~

昨日はジャガイモを植えに行こうかな~?と思ったのですが、
「雨上がりの翌日は畑の土が後で固まるからもう少し待ってお天気続きの方が良いよ~」とアドバイスしてくれたので、今日に予定を変更しました。

丸いままのジャガイモを土に埋めたらいいと思っていたけど、芽数が多く伸びてたいへんでした。
細かな芋しかできませんし~

ジャガイモの芽の出るくぼみを3個くらいずつにして半分でも3割でも良いから切って木灰を塗り植えるとよいと教えてくれました。

今年は実行してみます。
キタアカリを10個と男爵を10個植えると思っていたけど、全部で3倍の数に種芋が増えましたからね~

一粒万倍の収穫が植える前から楽しみです~(*^_^*)

野菜作りは長年親しんだことなので、しっかりと覚えていて教えてもらえたのですよ~

今日はお昼過ぎに入浴介助ですから、それが済んでから2時過ぎに畑に行ってきますね~

青空の良いお天気をいただいています~

あなたもお仕事にお励みくださいね~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事