人間賛歌・もっちゃん4649

クマガイソウの群生を

久しぶりにお日様の顔を見た感じのする朝です。

昨日は訪問入浴の日でした。
睡眠不足のために母娘ともに目が覚めたのは9時になっていましたが、「10時半までに支度をして今日は入浴サービスを受けなければ~」と急いで取り掛かりました。

調子の良い時に~なんて考えていたら、これから先はやっていけないのではと思ったからです。

いつもと比べたら口数は少ないけれど、静かに入浴をさせてもらえました。

その後の昼寝は爆睡で5時間も綿のように疲れていたのでしょう、眠っていました。
昼寝から覚めると、憑き物が落ちたように妄想の世界から抜け出せていました。

それ以来またいつ現実でないことを口走るのかと懼れていましたが、今もまだ大丈夫な感じです。

夜も一回だけのトイレでしたし、すぐに眠りについていました。

今週は往診や訪問入浴などが終わったら、ショートステイをお願いしようと思っています。

守ってあげたいから母の環境を変えたくないと頑なに思い込んでいましたが、時期が来れば頭の中は自然と消えてくるのだとこの1週間で分かりました。

次の課題は私の体調の維持を考えることです。

一日24時間勤務体制ですから、そろそろ週一のお休みを取らないといけないと自覚してきました。

ケアマネさんと相談する予定です。

午前中はクウの混合ワクチンとフィラリアの薬をもらいに出かけてきますね。

山の師匠が陣中見舞いにミヤマオダマキとクマガイソウの切り花を持って二日前の夕方来てくださいました。

雨の中のクマガイソウの画像もいただきました。

19町歩の山の管理をしている人です。

爺様の植えた檜や杉の山を守っていますが、中にはなだらかなワラビの丘もあるし、クマガイソウの好きな竹林もありますからね~
野草のことならなんでもこいの山の案内人なのです

私たちは山の師匠と呼んでいます。

たくさんの野草の苗をいただいたけど、かなり消えてしまいました。
唯一、エビネだけは自慢できる生育ぶりなんですが・・・

風土が合わないので育たないのです。
仕方ないことですよね~
これが自然ですからね。

師匠の山の元気なクマガイソウの群生をご覧くださいね~

生き生きと楽しいお喋りが聞こえてくるようですよ

今日も元気にお勤めに励みましょう~
おたがいにね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事