人間賛歌・もっちゃん4649

予定通りに進んで (’08年7月の自分史)


キツリフネです





ツリフネソウ科の一年草です

咲き始めの一番乗りを連れてきました


赤紫色のツリフネソウやハガクレツリフネなどが数多く 黄色はやや少なく感じます


いずれも指頭巾という名前で 子供の時に指の先にかぶせて

指人形ごっこをして 遊び親しんだ花です


子どもは遊びの天才ですものね


ホウセンカと同じく 熟すと傍を走っただけで 実が弾け飛んで タネを遠くに飛ばします

それもまた面白くて 遊びの一つにしていたのを思い出します


今朝は8時から近くの中学校に巡回車がきて 総合健診をしてもらえる日でした


年1回 人間ドックのように健診を1割負担でしていただけます


今年で4回目の受診でした


母に8時から朝食を食べてもらっている間に 健診をしてもらおうと出かけたのですが

メタボの特定保健指導の関係で とても込み合っていました


帰ってみると母は昼寝タイムに入り 足は床に垂らしたまま 横になっていました


やれやれ~

別段変わったこともなく 今年も受診することが出来ました


また身長が1cm低くなっていました~


血圧測定をしていただく時に 問診表を見た保健婦さんが

「ええ~っ!66歳ですか~? お若く見えますが・・・」


「小柄だから、147しかないので 幼く見えるのです~ぅ」と私


そうそう!

昨日は母の往診をしていただきました

嬉しいことに血糖値を計ってくださったのですが 153に下がっていました


糖尿病の食事療法が こんなに早く功を奏してくれるなんて~


母が糖尿病になっているといわれた時は 196の血糖値だったそうです


大体180が限度らしいのですが 

「153ならば この調子で浮腫みも治まっているし心配要りませんね」

と 言ってもらえました


何よりも先に お知らせしたいと思っていたことを忘れていましたが

ちょっと一段落ですので ご安心くださいね~


訪問入浴の時間を午後3時からに変更してもらいましたので

これから部屋の片づけを始めますね~♪


カサブランカがきれいに咲いていますので 掃除は簡単にしておきます~


では 予定通りに進んでいますので 平穏な日に感謝です~


あなたもお元気でね~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事