人間賛歌・もっちゃん4649

ホタルガヤが涼やかで (’08年7月の自分史)


チダケサシです





ユキノシタ科の淡紅色のすらりとした花姿は 茶花として用いられています


園芸品種のアスチルべの原種だそうです


名前は食用キノコのチチタケを採った時に この茎に刺して逆さにして

持ち帰ったところから 名付けられたと聞きました


緑の草原を80cmくらいの背丈ですので 三角形の帆を張って 爽やかな風を受けて走る

ヨットだと想像すると楽しくなります


本州から九州に分布しているそうですから 見かけたら名前を呼んでやってくださいね


昨日は11時くらいから昼寝に入り ずっと眠り続けていました


昼食は2時ですが起きないままで 相撲になっても起きる気配もなく

トイレにも一度も行きませんし・・・


ちょっと心配してしまいました


夜の9時にとうとうたまりかねて 「給水だけはしてあげなくっちゃ~」と

声をかけて やっと起こしたのでした


その後 何事もなかったように 夕食を摂ることが出来 ほっとできました


寝汗がひどいので着替えさせ 室温を27度に下げて11時くらいに就寝しました


朝まで またぐっすり眠り いつものように8時から朝食タイムを楽しめています


今日は3時から往診をいただく日です


「歩いたり運動しないから 2食でも機嫌がよければ良しとしましょう~♪」と

私の心配顔を見ると ケセラセラのコメントをいつも下さいます


食べないものはいくら心配しても仕方ないことですしね~


ケロッとしている母を見ると あれはなんだったの~?と 昨日の眠り姫状態を思い出すのです


いくつもの節を乗り越えながら 母は進んで行ってるのでしょうね~


命の流れは止めようがありません

まにまに~ですよね~


平穏な朝を迎え カサブランカを3本切って きれいに玄関の活け花を入れ替えました


ホタルガヤがとても涼やかで 赤ひげ先生と看護師さんを爽やかに迎えてくれることでしょう


2万人足らずの過疎の市ですが 福祉の充実に感謝しています~


あなたも元気でお励みくださいね~

また、明日~ね^^

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事