人間賛歌・もっちゃん4649

特別メニューのとびっきり嬉しい時を

ノリウツギ

ガクアジサイを細長く伸ばしたような純白の花房を8月の山すそは涼やかな眺めを用意して、楽しませてくれるのですよ~

日本全国の山地の日当たりの良いところが住処ですから、見つけたら「ノリウツギさんですね~♪」って声をかけてあげてくださいね

喜びますからね~

樹皮の内側の粘液が和紙の製紙の糊料に利用されたウツギというところから名前が付いたそうです。

アジサイの花を思わせるなんとも美しい花房に、しばし憩いの一時を楽しませてもらいたいと思って紹介いたしました

お盆の大切な行事も恙無く終わり、今日から薮入りです

奈良ではとても先祖さんのお給仕がたいへんで、正月のおせち料理と同じくらい、お供えする献立が決まっていました。

長男の嫁の勤めだと言われると昔どおりに伝承して代々続けていましたからね

やっと片付け終わると子どもを連れて実家に夏休みに旅立っていました。

一年に一度の帰省ですから、夏休みですし、10日ほど避暑地として実家で過ごすのが唯一の楽しみでした。

川遊びを子どもは喜びますから、何にもない田舎ですが、小学生くらいまでは3人の息子を連れて帰っていたのです。

中学校に長男が行くようになり、部活が始まると母親としての勤めが出来ないので帰省はその後10年間くらいお預けでした。

私は4人姉妹ですから、次は妹たちが薮入りを楽しんでいました

今はもう、妹の家族も大きく子どもが成長し、それぞれの家庭の歴史を重んじて励んでいるところです。

今日は三男夫婦が夏休みで母親と祖母の住む竹田に薮入りに来てくれる日なんです

今夜は喜びの祝宴を開き、祝杯を挙げて一年分の労をねぎらい楽しみたいと用意万端整えて待ち構えているのですよ~

お昼過ぎに到着の予定です。

母とクウの喜ぶ姿を見ることで私は何倍も喜べます
ワクワクドキドキの気持ちを楽しみ味わいたいと思っています。

待っている今が一番の楽しみなんですよね~
あっという間に嬉しい時間は過ぎてしまいますからね~

花も蕾の膨らむ様子を今か今かと待ち受けている時が一番楽しかったといつでも思うものです

では、今日は特別メニューのとびっきり嬉しい時を過ごしているんだとご想像くださいな

では、またあした~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

わさび
観ました
http://blog.goo.ne.jp/wasaby2006
「もっちゃん4649」を観させていただきました。なるほど、現在のご様子がよく分ります。花の写真が綺麗ですネ!!
ノリウツギには思い出があります。
ちょうど、柏葉アジサイという大柄な西洋アジサイが日本ではやりだした頃、
園芸店でそれらしいのを見つけ、買ってきたのですが、どうも少し違う、葉の形やら花の感じが違う、それがノリウツギでした。
いまではむしろ、この日本の卯の花を好いなあと思って毎年楽しんでいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事