人間賛歌・もっちゃん4649

文字通りの正念場に

ノバラ




アジサイ




バラ




バラ




昨日から入梅しました。

万物が生長できる良い季節を迎えたとばかりに庭の花々は元気いっぱいでした。

母に左半身の麻痺が手足に1年位前から出始めていました。

少し遅れて舌が左の麻痺のために右にひっぱられて、アメ玉をホッペに入れているようになり、言語が不自由になったのです。

舌が重たくなって動かせないのだと見ていました。

それがだんだんと右側の衰えが出てきて、口を開けての呼吸となり、舌は前面に意思に反して出るようになったのです。

舌の表面が乾いてしまうので、こまめに水分補給をして湿らせる介護が必要になってきました。

口からの呼吸ですから、もろに喉が乾燥するので、咳込んでき始めたらそれが合図でトロミ水を注入します。

最近では、平穏な母だったら受け入れてもらえますが、悪戦苦闘で半分の効果しかなく徒労に終わることが多くなってきています。

ほんとに文字通りの正念場にさしかかりました。

”一日一日がマサエさんにとっては貴女からの最高のプレゼント! と言う素晴しい言葉を先日返信でいただきました。

まさにその通りですし、正しいご理解をいただいていることに大きな嬉しさを感じていました。

3日後に筋肉痛が襲ってくる年頃ですから、私も休める時に休まなくっては!と痛切に感じ始めました。

気持ちを語る貴重な場所として閉鎖はしたくないのですが、しばらくPCの更新を休もうと決めました。

よけいにご心配をおかけすると思いますが、最善を尽くしたい気持ちが強いので、ご理解くださいね(*^_^*)

では、皆様のご多幸をお祈りしています(@^^)/~~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事