人間賛歌・もっちゃん4649

たくさんの楽しみを

カワラナデシコ

秋の七草の一つに数えられて親しまれている、花びらの美しいカワラナデシコが咲き始めました。

撫子という漢字が当てられ、かわいさのあまり手を触れて見たくなる可憐さといういみでしょうか~

日本女性の代名詞のように昔から親しみ愛されてきた野草ですね

ナデシコ科の多年草で本州・九州に分布とあります。

ナデシコという名前で呼ばれているのはこのカワラナデシコを指すそうです。

色といい形といい素晴しい魅力あふれる野草です

あなたにも愛でて欲しいと思い、連れてきました

陽射しが強いのでヒルガオという名前があるけどお昼前にはしおれてしまうので、昨日はガレージの陰に鉢を持って行きました。

今朝は19個の花をつけていました。
なんとも涼やかな眺めに大満足しています

訪問入浴車のサービス日ですから、きっと車を止めたときに真っ先に目に留めてくださるはず~

花のもてなしの始まり、はじまり~

玄関の野草はホタルガヤ・ヤマトラノオ・フロックス・ダリアを活けて、母の部屋にはヤブカンゾウ・ハンゲショウ・ヒメヒオウギズイセンを飾っておきました。

またひとしきり花の話題で賑やかに盛り上がることでしょう

5年目の野草の丘は切り花に不自由することがなくなりました。
野草は強かですから水揚げも上手ですし、情趣もあります。

花屋さんにはありませんから、私の好みの組み合わせでリッチな投げ入れが楽しめます。

そうそう、糠味噌漬けが美味しくうまく漬かるようになりました

毎日糠床をかき混ぜてかわいがって居ます。

遣り始めると何事も長続きするほうですから、夏休みには楽しみにお出かけくださいね~

メタボ予防の食品だと聞いてからいっそう励みが出てきました♪

平穏な生活はすべてを楽しみに変えてしまう力があるのかもしれませんねえ。

今日も元気に良い日に仕上げたいと思っています。

名古屋場所の相撲を見るのも母と私の夕方の楽しみなのですよ

あなたもたくさんの楽しみを見つけてくださいね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事