「6次産業化」という言葉がある。
ウィキペディアによると、6次産業とは、「農畜産物、水産物の生産だけでなく、食品加工(第2次産業)、流通、販売(第3次産業)にも農業者が主体的かつ総合的に関わることで、加工賃や流通マージンなどの今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を農業者自身が得ることによって、農業を活性化させよう」という概念である。
1次と2次と3次を融和すること、すなわち1+2+3=6(たし算)という意味で、6次産業と呼ぶらしいが、相乗効果を発揮、つまり1×2×3=6(かけ算)だという論もある。
本年3月には、6次産業化を促進するための法律(地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律)も成立し、6次産業の取組が活性化しつつありそう。
先進的な取組事例(100事例及び123事例)が、下記ウェブページで紹介されています。
農山漁村の6次産業化(農林水産省のウェブページに遷移します。)
一例をあげると
・自家生産米からどぶろくを製造・販売【北海道長沼町】
・放牧主体でのジャージー牛乳の生産と風味豊かな乳製品の加工・販売【秋田県にかほ市】
・みかん農園ならではの完熟しぼりジュースの製造・販売【三重県御浜町】
・地元在来種のそばの生産・加工とそば店の経営【佐賀県佐賀市】
・直売所とレストランを併設したブランド豚の加工・販売【宮崎県川南町】
しばしば「地域ブランド」や「B級グルメ」といった形で、地域の物産が全国区に紹介され、それぞれの地域のさまざまな取組が有名になることがあるものの、経営困難や、宣伝不足のために、なかなか持続的にはうまくいかない事例も多いという。
地域ブランドをどのように経営すればよいのか。この問題を研究している方が、いま私が通っている大学院の学生にいます。経営学というと、しばしば大企業のケースを取り上げがちですが、こうした問題も十分探究する意義はある。そうした研究に必要な事例素材として、6次産業の取組事例を深堀するのも面白いかも。
ウィキペディアによると、6次産業とは、「農畜産物、水産物の生産だけでなく、食品加工(第2次産業)、流通、販売(第3次産業)にも農業者が主体的かつ総合的に関わることで、加工賃や流通マージンなどの今まで第二次・第三次産業の事業者が得ていた付加価値を農業者自身が得ることによって、農業を活性化させよう」という概念である。
1次と2次と3次を融和すること、すなわち1+2+3=6(たし算)という意味で、6次産業と呼ぶらしいが、相乗効果を発揮、つまり1×2×3=6(かけ算)だという論もある。
本年3月には、6次産業化を促進するための法律(地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律)も成立し、6次産業の取組が活性化しつつありそう。
先進的な取組事例(100事例及び123事例)が、下記ウェブページで紹介されています。
農山漁村の6次産業化(農林水産省のウェブページに遷移します。)
一例をあげると
・自家生産米からどぶろくを製造・販売【北海道長沼町】
・放牧主体でのジャージー牛乳の生産と風味豊かな乳製品の加工・販売【秋田県にかほ市】
・みかん農園ならではの完熟しぼりジュースの製造・販売【三重県御浜町】
・地元在来種のそばの生産・加工とそば店の経営【佐賀県佐賀市】
・直売所とレストランを併設したブランド豚の加工・販売【宮崎県川南町】
しばしば「地域ブランド」や「B級グルメ」といった形で、地域の物産が全国区に紹介され、それぞれの地域のさまざまな取組が有名になることがあるものの、経営困難や、宣伝不足のために、なかなか持続的にはうまくいかない事例も多いという。
地域ブランドをどのように経営すればよいのか。この問題を研究している方が、いま私が通っている大学院の学生にいます。経営学というと、しばしば大企業のケースを取り上げがちですが、こうした問題も十分探究する意義はある。そうした研究に必要な事例素材として、6次産業の取組事例を深堀するのも面白いかも。