gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

隼 腰上 オーバーホール

2011-02-03 20:45:00 | メンテナンス
年末、年始のお仕事です。
72,000km 初期型 隼 
エンジン 腰上 オーバーホール です。
72,000kM 走行のヘッド、ピストン、バルブ。














焼けがばらばらです。調子の悪い時間が長かったようです。











吸気側はそうでもないですが、排気側はかなりやられてます。
排気側の圧縮漏れがひどくて、オーバーホールとなりました。
以下オーバーホール過程。
カム当たり面バリ取り。面取り。リフター穴バフ掛け。





ポート研磨、バルブ洗浄、排気側バルブフェイスカット、
バルブ摺り合わせ。シートカットはやりたかったですが
予算の都合上省きました。シートカットまでやれば
フルコースでした。














シリンダー、ピストンは再利用。リングのみ交換。
クリアランスは驚きの数値、メッキシリンダーって
やっぱすごいのね。今のピストンも。










組み上がり。





でバルブクリアランス調整。








車体に搭載して、バランス調整、アイドリング一酸化炭素濃度調整
で完了です。タンクの錆び、フィルター詰まり、お約束の
エアインダクションの2次エアー回り込み、インシュレーターよりの
2次エアー吸い込み、エキゾーストバルブ密着不良。
スロットルボディカーボン付着→バランス狂い。
重病でしたが、結果今まで乗ったノーマルエンジンの中では
ピカイチ、トルクフルで加速も速いです。
クラッチマスター、レリーズのオーバーホールでギアの
入りも良くなりました。後は足とブレーキを車検の時にでも
やりましょうね。良き心臓を支える足とブレーキ。
お任せ下さい、自信ありです。 (^_^)v
F様ありがとう御座いました、末永くお楽しみ下さい。 m(_ _)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿