プチ早期退職者の資産運用+αブログ

新旧交代、ガーデンシクラメンの葉

 昨年から夏にも咲くようになったガーデンシクラメンだが、今年は一回り大きく育っていて、夏に向けて新しい葉を茂らせ、蕾も付け始めた。一方、冬から春にかけて多くの花を支えてきた旧い葉は7月に入ってから急激に黄色く枯れ始めた。7月8日には以下の写真のように完全に新旧交代の状況となった。



 鳥獣の夏毛のように、植物にも夏葉とかあるのかな調べた範囲ではなさそうなんだけど。

 写真を撮ったのは梅雨の合間の晴れた日だったが、翌日も晴れ、旧い葉は一段と萎れてきてたので、全部摘み取った。葉軸がズルッとした感じのものが多く、付け根から取りづらかった。昨年も夏に向けて葉が入れ替わったが、今回のように一斉に枯れてはこなかった。

 昨年、夏に花を咲かせると株が弱るかと思ったが、秋以降元気に育って多くの花を咲かせ、何の問題もなかった4月初旬の花の様子はこの記事の中にある)。新しい葉の数からして、今年の夏は昨年よりも多くの花が咲きそうだ。今年は薄めの液肥も少しはあげようと思っている。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「園芸・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事