特定非営利活動法人精神医療サポートセンター

発達障害、統合失調症、アルコール依存症、ベンゾジアゼピン系薬剤の依存等々、精神科医療についての困りごとに対応いたします。

次の選択

2006年01月28日 | 看護論的経営論
 今、必死に職場探しをしており何とか2箇所に絞ったわけですが、決めかねています。第一希望は、第三次救急。第二希望は第二次救急です。当然、単純に救命の分類だけで選ぶというわけではありませんので、条件を絞り込むのには苦労しました。給料体系も詳しく調べる必要があるでしょうし、福利厚生も充実しているところのほうが、もちろんよいでしょう。私には守るべき家族がありますので、自分の看護観だけをひたすら追い続けたいというわけにもいきません。しかし、大事なことはこの環境の中で如何にどれだけ自分の信念を貫き通すことができるか、そして、本来求めている看護を追及することができるかにあるのだと思っています。 精神科看護と対極的ともいえる第三次救急。そこにいくには、正直“恐怖”を感じる部分もあります。著書で自分の精神科看護に対する思いをつらつらと述べましたが、やはり自分にしてみると未開拓の分野。一生精神科看護のみで、専門性を追求していくつもりであったのが、職場を追いやられる結果となった・・・・・。これは、前回のブログでも触れた“ターニングポイント”になることは違いない。良くあれ悪くあれ、数年先今の自分を振り返ってみると、これが大きな分岐点であったと実感することでしょう。 皆さんの応援があり、そのおかげで色々な問題にも前向きに考えることができている。これは、本当に感謝しています。  
 私の著作は私の現在の看護観の集大成。今後も積極的にそれを訴えていきます。一度精神科を離れて、新たな環境で看護を学ぶ。自分のビジョンの中には、今後それが必要になってくると判断しました。私の描いているビジョンはまだ言えませんが、長期のスタンスでは病院構造の改革も含めるものです。無理だと笑う人間もいるでしょうが、実現させます。できれば、出版活動も続けようかと思います。世間に現実起きている、精神科の内情をもっと知ってもらう必要があるでしょう。
早速ブログランキングお願いいたします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2006-01-28 14:14:58
コメントありがとうございます。

同じ同業者として、、、

一度一般看護を学ぶのも悪くないと思います。私の場合は逆なんですけどね。



私はこれからの10年計画はたてています。

今度復帰する時は精神看護、ストレスケアに注目しています。

今後の精神科は今までと違い高度な看護を要求される事は間違いありません。

なので、いずれは、精神科の専門看護師を目指しています。



私は自分が病気になりはじめて患者様の苦しみが身に染みてきました。

全部が全部を理解しようとは思いませんが、

精神科ほど面白いところはないと思ってます。



新しい職場での御活躍楽しみにしております。精神科の看護は全ての看護に繋がっていると私は思っております。
返信する
Unknown (まーなん)
2006-01-29 00:47:17
もっさん!ガンバッ!☆彡

おいらも回復に向けて頑張ってますよっ!(^^)v
返信する
すごいです (ロイコ)
2006-01-29 10:46:05
わたしも救命には興味があるんですけど、

なかなか今の精神科からがらっと変わるところに

行く勇気がないです。

精神科で頑張ろうと思っても今の病院では…

とも思っているのですが。



リンクはらせていただきました。

今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (death_scythe3)
2006-01-29 12:29:22
先が見え始めましたね。

どう転ぶにせよ、おそらく後悔はないはず。

否、あってはいけません。

自分のやりたいことをやるわけですから。

未開拓の分野に行くには問題も山積みでしょう。

ですが、やったことのない領域に足を踏み入れるのはとても楽しいモノです。

私はそうやって職業そのものを何度か変えました。

頭の中では将来に向かって着実に進んでいるつもりですけどね。



またどこかで本の宣伝をしましょう。

媒体は考えてみます。
返信する
Unknown (ナースマン)
2006-01-30 00:17:49
こちらではお久しぶりです。



ほんと、大変でしたね。

家庭もあるからゆっくりと休んでもいられないんでしょう‥

なにか協力できることがあれば言ってくださいね!!
返信する
頑張って!! (ちえぞう)
2006-01-30 18:17:01
はやくお仕事が落ち着くといいですね

家庭を守りながら、自分の想いを貫くのは、なにかと大変なこともありますが、どうか頑張ってください

いつも応援しています
返信する
Unknown (もさーん)
2006-02-02 21:58:01
>ひまわりさん

専門看護師ですか。私も、とりたいのですが・・・・経験年数が。くそ!!!もうちょなんですけど、先に大学でなくては・・・・。せっかく地道に行ってたのに今回の問題で、尻切れトンボですよ、またしごとおちついたらがんばらねば。
返信する
Unknown (もさーん)
2006-02-02 21:59:33
>まーなんさん

お互いぼいち行きましょう。あせりは、全てを遅らせますからね。
返信する
Unknown (もさーん)
2006-02-02 22:01:23
>ロイコさん

 救命に対する拒絶は、私たちの固定観念にあるんですよ。難しさで言えば、どれも難しいですからね。どこにどう就職が決まるかわかりませんが、思い切って飛び込んでみることが大事ですよね。さてさて、どこにしゅうしょくすることになるのか。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (もさーん)
2006-02-02 22:03:08
>デスさん

 そうですね。事は着実に進んでいます。世の中をびっくりさせましょーー。って、僕のお得意の尻切れトンボにならないようにしなくては(汗)



本の宣伝、ガッツリ行きましょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。