Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

ジョン・ケアード版キャンディード

2009-10-29 15:58:04 | 舞台
ちょっとした毒。
サブログには書けないんで、こっちに。
あくまでも【私個人の意見】であることを念頭に入れてお読み下さい。












正直、ジョン・ケアード演出ってどうなの?
演出について批評できるほどいろんな舞台を観てきたわけじゃないし、日本初演・再演の演出をした宮本亜門氏のファンというわけじゃない。もちろん、ジョン・ケアード氏が嫌いというわけでもない。
だけど、ジョン・ケアード氏はレミゼでガヴローシュの死とかアンジョルラスの死とかエピローグの登場人物とか、「これはないな」と思う箇所も実は結構あるんで……。

キャンディード役の井上芳雄さんも……嫌いじゃないんだけど、ねえ。正直「また?」という感じ。
他にできる人いるんじゃないの? 山崎育三郎さんとか田代万理夫さんとか浦井健治さんとか原田優一さんの方がイメージ的には近い感じもする。
東宝さんの秘蔵っ子なのはわかるけどさ、むしろマキシミリアンの方がいいんじゃないの?

新妻聖子さんのクネゴンでもなあ……確かにエポニーヌは素晴らしかったし、キムもとっても良かったけど、クネゴンデってソプラノの高い方まで音域あるよね?
コゼット経験者の方があってるような気がする。それかオペラ出身の人とか。『ジェーン・エア』の幸田浩子さんとかどうでしょ?
なんつーか、新妻さんの良さが存分に発揮できる役ではないと思うんだよね。

須藤香菜さんってどんな方? 私、拝見したことないんですが。
パケットは「エロ可愛い」感じだから、大塚ちひろさん、知念里奈さんあたりが無難じゃないかなあと思うんだよね。

カカンボは駒田一さんかあ。まあ、悪くはないけど、個人的にはもうちょっと若い俳優さんの方があってる気がする。
そうねえ……アンサンブル出身の俳優さんかなあ。具体的に、と言われるととっさに出てこないけど。

阿知波さんのオールド・レディは、まあありかな。

ヴァンデルデュールとマーティンはどんな役だか記憶にございませんので、ノーコメント。

何が悲しくてヴォルテールとパングロスが同じ人なの? 市村正親さん、確かに両方ともあってるとは思うけど、どっちかだけで良いんじゃない?
でもそれであの人かあの人がキャスティングされたら嫌だしな……。
パングロスを別所哲也さん、橋本さとしさん、下村尊則さんでヴォルテールを市村さんが、もしくはヴォルテールを光枝明彦さん、宝田明さん、滝田栄さん、パングロスを市村さんが、とわけた方がいいのでは? と思う。

個人的にもっとも気に食わないのはマキシミリアンを坂元健児さんが演じること。
坂元さんが嫌いというわけじゃありません、けっして。
ただね……イメージが全然違うんだよね。初演岡幸二郎さん、再演新納慎也さん、と考えると、坂元さんのイメージじゃないよな。だってマキシミリアン途中で女装するし(しかもその時間が結構長い)。
新納さんか岡さんまたやっちゃえば? そうじゃなかったら井上さんをこっちに持ってくるとか、東山義久さんが演じるとか。


なんか、こう……無条件で「観たい!」と思えないんだよな。
市村さん、村井さん、安崎さん、折井さんが出てるし、あの序曲が好きだから観に行こうとは思うけど、あまり期待はしてない、というかできませんね。
少なくとも、私は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪雨の舗道は 銀色 | トップ | 白い三日月の国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事