Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

白い三日月の国

2009-10-30 00:35:07 | お散歩
白い三日月の国。さあどーこだ?
……って、複数あったらどうしよう。



10月29日、トルコ独立記念日の記念レセプションのためにトルコ大使館へ行ってきました。
といっても私が招待されたわけじゃなく(当たり前だ)、トルコ科の先生の方に「学生さんを何名か連れてきても良いですよ」と連絡があったからなんだが。定員10名、早い者勝ちのところに10番目で滑り込みました。危なかった……。
ちなみに院生からは私1人。あとは学部生で2年生と3年生かな? アウェー感満載だが気にしない。



で。
いやはや、すごかったよ。
言語学会夏期講座のレセプションとは比べ物にならない。って規模が違うか。
でも、普通にカメラクルーが入ってたり、経団連の人が来てたり(私は会ってないが)、大使にご挨拶したり……。
男性陣はスーツが基本だけど日本と違ってシャツが水色やピンクで、ネクタイも赤や紺やピンク、あと緑の人もいたかな? そして軍服の人も!
女性陣はスーツにワンピース、サリーにチャドル、そして和服! 私も和服着たかったなあ。

そして料理の美味しいこと!
世界3大料理にあげられているだけあって、好き嫌いはあるかもしれないけどハズレはなし。焼きたてのドネルケバブが美味しかった♪ あとスボレイだっけな? 名前わからないけど、ユフカを使った料理も美味しかった~! ってかどれも絶品!!
……シガラボレイを食べ損ねたのが残念……。
デザートも美味しかった☆
トルコ料理食べに行きたくなりました。


トルコ語を話したかって?
トルコの方と、ちょっとだけね。あとトルコ科のOB・OGとか、同行した学部の子とかと話したけど、日本語だしなあ。トルコからの留学生とは話せなかった。残念。
でも周りから聞こえるトルコ語の会話を聞いてるだけでも十分♪ 聞き取り能力がだいぶ落ちているとはいえ、聞くだけでも違うからね。



あ~トルコに行きたくなってきた!





白地に赤い太陽が描かれた国にある、赤地に白い三日月の国の描かれた国の大使館。
貴重な異文化交流のひとときでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョン・ケアード版キャンデ... | トップ | ハロウィンパーティー……? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事