Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

私には何もない

2005-12-09 00:42:08 | 
♪私には何もない 愛の音聞こえない~

ミュージカル『眠らない音』より、チャイコフスキーの交響曲第5番第2楽章。

あー……。
ほんと、そう思う。
特に音楽に関しては、何もない。音程とかリズム感とかね。
あとオーボエはたまに出ない音がある。音を出そうとしても、出ない。リードが完全に閉じてしまってるのも原因だけど、それ以外にもいろいろ理由がある。
そんなわけで、いろいろフルートのE先輩に突っ込まれた。正論だし、思い当たる部分が多すぎてどうしようもない。今、確かにいろいろあるけど、それを言い訳にしてたらいけないんだよな、と思う。

思うんだけどね。

正直、オケをやめようかと真剣に考えた。
留学のこととか、そのほかいろいろあったし。
でも、やっぱりいろいろあってここにいる。

乗り番決まったときに先輩に「先輩泣かせます!」と宣言した。
でも、その後いろいろありすぎて、そのせいでもともと打たれ弱いあたしは相当へこんで、オケもオーボエも嫌いになりかけた。
それじゃだめなんだよね。
前に進むことを恐れてちゃいけない。その先に何があっても。
でも、休みたくなることもある。だけど、あたしはきっと休みすぎなんだ。
または、暴走してるか。
あたしの場合、その2つの道しかないんだけど。


放送劇もそう。
空回ってる気がする。
自分にやる気があるのかないのかわからないってやばいと思うんだ。
どうにかしないと。
このままだったらみんなに悪い。
動かないと。なんとかしよう。


オレは自分が嫌いだ。自分を信頼しないことにしようと思った。
どうしてみんなが離れていかないのか不思議だ。
……いつか、みんながオレを見捨てていくのがわかる。
それはそれで仕方がない。すべてオレのせいなんだから。


そんなこんなで今日は2、3限休んでしまった。
毎日毎時間ちゃんと出てたのはいつまでだったかなあ。そんなに前じゃない気がするんだけど。


私には何もない。
でも、何もないところから何かを作ることはできるかもしれない。
とりあえず、飛んでみようか。
落ちたあとのことは落ちたときに考えればいい。たぶん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和が死んだ日 | トップ | 外出先にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (HARU)
2005-12-09 22:08:32
文音さん、はじめまして。天球儀から飛んでまいりました。HARUです。なんだかあちらのサイトがご無沙汰なので忙しいのかと思っていたらこちらのブログで更新だったんですね、少しずつ拝見させていただきますね。



あの、あつかましいとは思うんですけど、何もなくはないと思うんです、ただ色んなことがありすぎて自分に起こっていることに追われすぎて周りが見えなくなっているのではないでしょうか?多分ゆっくりだけどそういうことに気づけたらしばらくして優しい気持ちになれると思います。僕も一時期なにもないと思って自暴自棄というかそういうことがあったので…生意気言ってすみません。全然参考にならないですね。ほんとにすみません。
返信する
こんばんは (文音)
2005-12-10 23:17:51
こちらでははじめまして。

……天球儀、放置しすぎですね。せっかく見にいらしていただいてるのに申し訳ありませんm(__)m



HARUさんのお言葉は生意気でもありませんし、あつかましくもありませんよ。むしろ読んでて「ああ、そうか」と納得いたしました。

ひとつのことに夢中になると周りが見えなくなるというのは私の欠点の1つですが、どうもそれが表れているようですね。

今は、少しだけ余裕ができたので多少回復しましたが。

そう思えたのもHARUさんのおかげでもあるんですよ。本当にありがとうございます。



しょうもないぼやきしかないブログですが、またぜひいらしてください。

……天球儀のほうも、よろしければ見捨てないでやってください。そのうちちゃんと更新するので……。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事