某歯科医の独り言

日ごろ感じる事を素直に書いてみました。

死んだらおしまいではなかった

2011-12-31 10:40:29 | Weblog
私事ですが先日母が息を引き取りました。
6年前には父を亡くしました。いずれも呼吸が停まる瞬間看取って死とは何か
考えさせられました。
そんな時に出会ったのがこの本です。
皆さんも死について考える事が有ったら、読みやすく色々考えさせられるこの本
をお勧めします。
日本人の平均寿命が現在80歳を超えていますが、この本の中ではそんなに長く無いのではと疑問符を投げかけています。
自分の推測ですが現在長生きの方々は太平洋戦争前に成長期を過ごしたからで、
自分の父母もそうでしたけど成長期が物資のない太平洋戦争に中った方々の平均寿命は
もっと短いのではないでしょうか・・。
死んだらおしまいではなかった
この記事についてブログを書く
« 歯科レントゲン写真の被爆量 | トップ | 子育てのツボ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事