もっさりRO&FE日記

Iris鯖でのROライフ及びA鯖でのFE体験を書き綴っています。今のところ不定期更新中⊂(・(ェ)・)⊃

B2→B4

2005年08月07日 | RO
今回のGvはB2のElysion同盟を攻めることになりました。
開始5分前、B2砦前に移動したところ他に攻めかぶりの同盟はなく、サシでの勝負です。開始時、Elysionは第1MAPの細道に防衛ラインをしいていました。ゲフェの鯖の状態は重く、同期落ちも多発する中、一歩ずつ慎重に進んで配置につきます。
敵は細道の入り口近くに前衛、中ほどに献身のかかったWIZやスナイパーといったオーソドックスな配置。こちらはブラギ+献身+大魔法を中心にじわじわ削る作戦。開始後しばらくは重さでなかなか動けない状態が続きましたが、20時40分ごろ、細道内に献身WIZが一気に入り込んで大魔法を降らせることに成功し、敵の防衛ラインが一気に崩れ始めました。「これは行ける!」と思った瞬間、敵の砦主ギルドのEMCが発動し、第1MAPからガチャピンのエンブレムが一瞬で消滅。気分を切り替えてエンペ部屋前まで進軍します。
エンペ部屋への集合・突入を2回試みましたが、WP越え献身ができなくなったようで、こちらの作戦が機能せず、エンペ部屋内の敵勢力を思うように削ることができませんでした。
鯖の重さと残り時間を考慮して21時20分過ぎに転戦を決断。偵察により、B4とB5の両方がAC同盟が砦主となっており、B5で魍魎とAC同盟がぶつかりあっていることがわかりました。AC同盟がEMCを使ってB5のほうへ兵力を集中させたため、手薄となったB4のほうへ行くことになりました。
あっさりB4のエンペを破壊後、ラスト15分はB5とレース状態となっていたV5へ派兵しましたが、B5はエンペ部屋で防衛中のAC同盟を崩しきれず、V5はレース運に恵まれずタイムオーバー。

今日は献身クルセでいつものようにWIZさんを献身していました。B2の平地攻めは、献身クルセでは初めての経験(対Lqbではいつも騎士だったので)でしたが、WIZさんと一心同体でブラギにのり、じわじわ前線を押し上げていくのは、献身クルセ冥利につきるといいましょうか、とてもやりがいを感じました。WP越え献身だと瞬間芸の世界なので、敵が消えていく様子を自分の目でじっくり確かめることができませんが、平地攻めだと最前線の味方と敵の様子が手にとるようにわかり、押されたり、押し返したりという攻防をじっくり楽しむことができるのがいいですね。
ところで、Gv後に知ったことですが、WP越え献身がとうとうできなくなったそうで・・・。防衛側では依然として献身クルセの役割は重要ですが、攻め側だと、復帰阻止ラインか平地戦で頑張るしかないのかなぁと、さびしい気持ちでいっぱいです。
Gvの仕様変更で思うように攻めができなくなった時期を乗り越え、WP越え献身大魔法やロキ崩しに活路を見出して、同盟もやっと勢いづいてきた状態だっただけにショックですね。今後はEMCをどのように攻めに活用していくのかが攻略の鍵となるのかもしれません。
私個人でできることといえば、LKがもうひとがんばりで96歳となり、ひとまずステが完成するので、その次は98歳の献身クルセを転生させることかなぁと思っています。WPを越えられないのなら、越えてからでも詠唱できるDEXカンストの献身パラとか・・・育成は相当マゾそうですけどね(^^;) 私は仕事でも遊びでも、何か目標がないとダメになるタイプです。同盟の作戦のバリエーションを広げられる可能性があるなら、育成のやりがいを再び見いだせそうな気がします。