もっさりRO&FE日記

Iris鯖でのROライフ及びA鯖でのFE体験を書き綴っています。今のところ不定期更新中⊂(・(ェ)・)⊃

キャラ紹介(パラ90歳)

2006年01月28日 | ROキャラ紹介
1月20日に献身・サクリ型のVIT>AGIパラディンがめでたく古代なお年頃になりました。キャラ紹介の記事をそのうち書こうと思っていたら、いつの間にか91歳になっていました(・・;)
記録の意味で、きりのよい90歳のときのキャラを紹介しておきます。
SSは、西兄貴のソロ狩りで愛用している装備で撮ったものです。前回のサンタ服のSSもごつかったですが、リーゼント風たれ人形姿もやっぱりごついですね(*^^*ゞ

<転生までの経緯>
※85歳のときのキャラ紹介で詳しく書いたのでここでは省きます。

<転生後の成長過程>
★育成
ノビ~85歳までは、前回のキャラ紹介を参照してください。
85歳~90歳の間は、相変わらず西兄貴でのソロ狩りやお城でのPT狩りが中心でした。90歳になったら他の狩り場にも挑戦してみようと思い、いろいろ調べているのですが、西兄貴と時計地下を比べた場合、水付与があるおかげで西兄貴の方が効率が上であることがわかり、いまだに西兄貴を超えるソロ狩りの狩り場が見つけられずにいます。
一方、年末から年始にかけて、たれ人形、蝶仮面、サイン2個、ペコペコ鎧、D姉貴ヒドラサーベルを奮発して揃えて、このままオーラまで西兄貴に骨を埋めようかという気持ちになってきました。装備を新調したことにより、DEFがほどよく落ちてバーサーク狩りがしやすくなり、また、お餅のおかげで狩りのときにサクリを使う頻度が高くなりました。ちゃんと測ったことはないですが、西兄貴では時給600kぐらいは出ているようです。パラディンに成り立てのころは時給200k~300kぐらいで頑張っていましたから、これでも自分では強くなったなぁと思っていたりします(^^ゞ
なお、1月中旬にGvの仮同盟締結後、フェイやゲフェのADを使える機会が増えたので、最近はADを育成に最大限に活用しています。

★スキル
スキルは、サクリ5を取得してから一切ふっていません。85歳のときと変わらず、以下のスキルのみです。

フェイス10/ペコセット6/AG5/SdC3/SdB3/RS5/HX6/GX4/献身3/サクリ5

今後のスキルふりについてですが、Gvでのスキルの使い勝手の見極めにまだまだ時間がかかりそうなので、当面はこのまま保留となりそうです。
プレスを取りにいくのが普通かなぁと思いつつ、自分のDEXが補正こみ50↓であまり高くないことと、Gvでも狩りでも、ここぞというときはサクリ連打に頼るでしょうし、プレスを使う場面があまり思い浮かばないので躊躇しています。献身を5にしたいところですが、ゴスペルを5にする可能性を残しておきたくて、3のままで我慢しています。

★ステ
ステはSSにある通りです。狂気Pを飲んだ状態でAspd173となり、剣の振り下ろしがだいぶ速くなってきたなぁと実感できるようになりました。あとはオーラまでひたすらAGIを上げ続ける予定です。
PT狩りで献身をかけるときはDEXをもっと上げたいなぁという誘惑にかられますし、ソロ狩りのときはもっとSTRがあれば・・・という気持ちにもなります。でも、ここまで来たからにはサクリを極めるためにAGIにこだわりたいと思います。目指せAspd180!('-'*)

<Gv>
仮同盟締結後にGvにはパラディンで参加するようになりました。同盟の規模が大きくなったことにより、戦略上キーとなる職も増えて、それぞれのPTでできる仕事の範囲も広がりました。攻めのときはロキ崩し、防衛時はロキペアを献身しながら敵のロキ崩し要員をサクリで排除するのがGvでのうちのパラディンの仕事です。
キャラの能力を攻めでも防衛でもフル活用できることがうれしくて、パラディンを頑張って育ててきてよかった!と最近しみじみ思います。そして、もっと活躍できるようになりたいという欲もわいてきました。LKを追い越す気持ちで、引き続き育成に励むつもりです。

<今後の予定>
92歳になると、装備次第で廃兄貴がサクリで一確になるようです。西兄貴でallサクリ狩りができたら気持ちいいだろうなぁと、まずはそれがちょっと楽しみです('-'*)

キャラ紹介(パラ85歳)

2005年12月24日 | ROキャラ紹介
2倍期間中なので、狩りに夢中で遅くなってしまいましたが、12月19日に献身・サクリ型のVIT>AGIパラディンが無事85歳の狂気なお年頃になったので、記録としてキャラ紹介をしておきたいと思います。
なお、SSは、狂気Pを飲んだ状態で、大好きなお城でのPT狩りの装備で撮影してみました。街中で他の人がサンタ服を着ているのを見てかわいいなぁと思って衝動買いし、いつもの装備で着てみたのですが・・・。
たまり場でギルメンに「もささん・・・w」と絶句されるし、街中で通りすがりの人から「あやしい」とか「顔がごつい」とか言われるし・・・。
ギルチャで「全然似合わない」と愚痴を言ったら、「SSをUPしろ」と言われたので、キャラ紹介のついでにUPしておきますね(^-^;

<転生までの経緯>
VIT>STR献身クルセを転生させるにあたっては、LKのときよりもさらに何倍もステとスキルをどうするか悩みまくりました。
私の場合、Gvで活躍できることを重視してキャラを育成していますが、防衛なら献身クルセで十分だと感じていましたし、攻めならVIT>STRで育成したLKで突撃するのがベストでしょうし、献身クルセを転生させるにあたっては、献身クルセにもLKにもできないことができるといったような、プラスアルファの魅力が欲しかったのです。
様々なROの情報サイトと日々にらめっこしてパラディンのスキルや育成情報を調べているうちに、以下の2つのどちらかの型なのかなぁと思い始めました。ただ、ゴスペル型は突撃できずにじっとしていなければならないのが自分には合わないと感じ、献身プレス型はプレス連打は魅力ですが、献身の詠唱時間の早さがGvで何らかの決め手となるシーンというのはそうはないのではないかと思い、迷う一方でした。

1.INT>VIT>DEX ゴスペル型
2.DEX-VIT 献身プレス型

そんなある日、ギルメンのゴスペル型パラディンさんに相談したところ、「VIT>AGIのサクリ型はどうか」とアドバイスされました。「VIT>AGIなんてーw」とその場では一笑してしまったのですが、時が経つにつれて「いや・・・まてよ」と思い直しました。
Gvにおいて、LKでなかなか思うようにいかないことに、WP防衛時のロキ崩しがありました。これまで様々な方法でロキ崩しを試みてきました。バーサーク状態のLKやEDPアサクロで殴るというのが一般的ですが、LKだとディスペルが痛すぎ、アサクロだとMHPの問題で長生きできないというのがネックになっています。そこで、サクリ特化型パラでタコ殴りにするというのは、なかなか魅力的なのではないかと考えました。シーズ補正でサクリ乙な状況ではありますが、アサクロやLKと一緒に突入すれば、キリエやSWの切れ目にサクリをたたきこむことが可能になりそうです。
また、防衛時を想定しても、サクリを取得する過程で献身も取得することになるので、献身クルセと同様に献身もできますし、あとは高いAGIを生かして防衛ラインを抜けてきた前衛にはりついたり、余裕があれば大魔法の中でサクリをたたきこんで沈めることもできます。
あと、育成のことも考慮しました。INT>VITなゴスペル型はGXで楽に育ちますが、ペア狩り前提なので、仕事で帰宅時間が不定期で、会議に参加しながら狩りをすることの多い私には向きません。また、DEX>VITな献身プレス型の場合、STRとAGIの両方を低めに抑えざるえないので、ソロ狩りが絶望的です。その点、VIT>AGIなサクリ型なら、STRを低めに抑えても、その分AGIの高さで補ってソロ狩りが十分成り立つのではないかと思いました。
あと、LKにはない要素としてロマンがありますよねw 「いつかタオグンガCを・・・」と妄想する楽しみがあります。私は狩りやGvと同じぐらい露店での商売にも力を入れていますが、Zenyを増やして貯金するモチベーションを保つには大きな目標があったほうが気合いも入るというものです。

<転生後の成長過程>
10月1日に転生し、(ノビ)ポリン島→(廃剣士27歳まで)伊豆2F→(廃剣士27~40歳まで)東兄貴→(廃剣士40歳~転職~現在)西兄貴と狩場を渡ってきました。40歳から西兄貴監禁オンラインですね。廃剣士時代から西兄貴にこもれたのは、2PCで水付与ができるのと、ギルメンのプリさんに付き添っていただいたことが大きいです。また、パラディンに転職してからは、知り合いの廃プリさんから何度もお城のPT狩りに誘ってもらう機会がありました。本当にギルメンと知り合いの廃プリさんには感謝しています(*・・*)
ちなみに、廃剣士時代に取得したスキルは以下の通りです。

剣修練10/バッシュ10/HP回復力向上10/ブロボ8/インデュア10/MB1

パラディンになってからは、サクリ5取得に向けて必要なスキルを順番に取得してきました。85歳時点でジョブは52。今のところ以下のような感じでスキルをふっています。

フェイス10/ペコセット6/AG5/SdC3/SdB3/RS5/HX6/GX4/献身3/サクリ5

今後のスキルふりについては、かなり迷っています。プレス5、AG10、RS10を目指す可能性が高いですが、同盟の職構成や戦略次第ではゴスペル5を取りにいくのも1つの選択肢かなと・・・。Gvに参加するのは90歳以降になりそうなので、それまでスキルポイントを余らせておいて、Gvに参加した感触で決める予定です。

ステはSSにある通りです。狂気Pを飲んだ状態で今のところAspd171。LKもクルセもAGI初期値だったので、与ダメが低くてもAspdが高いと狩りをしていても気持ちよく感じます。また、西兄貴のモンス相手だと時々避けるのが面白いです。VIT>AGIサクリ特化型≒トレイン特化型ともいえますねw
STRは18までふってとりあえず完成です。ソロ狩りのときはパワクリでSTRを30に調整しています。いずれは、ジョブ補正でパワクリが不要になるので、ソロ狩りのときはサイン2個またはククレブローチを2個装備させる予定です。
VITはサクリの火力を重視してカンストさせました。すでにVITカンストだったオーラ献身クルセと同じぐらいのMHPになっています。
INTは初期値です。私は前衛キャラでINTを上げたことはほとんどないですね。GvではSP回復財で補えると思いますし、狩りではAspdの高さを生かして時々月光剣に持ちかえれば何とかなるかなぁと(*^^*ゞ

<今後の予定>
Gvに参戦させるのは、献身相手のLv範囲とサクリの火力を考慮して90歳以降の予定です。
時々お城にPT狩りに行く機会に恵まれてはいるものの、ADと無縁でよくここまで育ったなぁと思います。おそらく90歳までは西兄貴でもすくすく育つと思いますが、90歳以降はソロ狩りの狩場を研究し直すつもりです。
今のところ、窓手特化サーベルとペノ盾を持って火付与つきで最下層窓手なんかはどうかなぁと妄想中。プリさんとペアで亀でサクリ狩りも、出費が痛そうですが一度チャレンジしてみたいですね。

キャラ紹介(献身盾クルセ99歳)

2005年09月24日 | ROキャラ紹介
【キャラ紹介~クルセイダー99歳~】
クルセがとうとう発光しました。
騎士が発光した後、昨年の9月下旬からまったり育て始めて、途中2月末から8月下旬まで騎士を転生させてLKを育成していたので、実質約6ヶ月で発光したことになります。発光を記念して、転生前にキャラ紹介をしておきたいと思います。

<クルセイダー誕生の背景>
※クルセ92歳のキャラ紹介で詳しく書いているので、ここでは省略します。

<ステータス>
STRを補正込み80まで上げ、並行してDEXをじわじわ補正込み50まで上げ、あとはひたすらVITを上げ、その後どうするかしばらく迷っていたのですが、
VIT106>STR80>DEX62(いずれも補正こみ)
とし、最終的にはVITをカンストさせました。
欲を言えば、STRをもっと抑えてDEXを80ぐらいにしたいところですが、このクルセがGvに参加し始めた時期はWP越え献身花盛りな時代だったので、それほどDEXを必要と感じなかったことと、98歳までADとはほとんど縁がなく、西兄貴と時計地下で延々ソロ生活だったので、STRはこれ以上削る気になれなかったです。なお、Gvでは防衛だとブラギがあるので、DEX60ぐらいでも不自由は感じていません。

<狩り>
ポリン・プパ→蛇・たぬき→砂漠狼・黒蛇→東兄貴→西兄貴の流れで狩場を渡ってきて、85歳から時計地下4Fの住人になりました。このブログを書き始めたのが西兄貴時代ですね。昨年の10月のブログを読んでいると、とても懐かしく思い出されます。
たまに気分転換に臨時に行くこともありましたが、臨時で知り合ったプリさんと仲良くなって、何度も城2への狩りに誘ってもらったり、ギルメンともいろんな機会に狩りに行っていたので、育成が辛いと感じたことはなかったです。もともとソロが苦にならない性格ではありますが、ギルメンや知り合いには恵まれているなぁと感謝しています。

<装備>
ちょっと時代遅れな趣味の狩り用DEF重視装備(鉄ハエシールドなど)装着状態でSSを撮ってみました。新C実装に向けて最近さらにDEF装備を買い足してしまった今日この頃(・_・;
98歳になってからはゲフェADへ通いつめましたが、いまだにカーリッツ盾は持たず、タラ盾一択です。新Cが実装されたら、大型モンス対策にエクスキューショナーさしのシールドを購入して、カーリッツ盾代わりに使うことを計画中です。

<Gv>
LK育成開始と同時に献身クルセでGvに参加するようになってから、騎士のときよりもPTメンバーを始め、周りのメンバーの動きをじっくり見ることができるようになった気がします。騎士でGvに参加していた時期は、Gvの仕様変更前で、白Pを連打して防衛ラインを突破することだけを考えていれば何とかなったのですが、クルセでは常に献身相手を意識して動くことになりますし、PT内での連携の大切さと面白さを実感することができました。
当初は、LKがGvに参加できるレベルまで育つ間の代役程度に考えていたのですが、だんだん献身でWIZさんを守ることにやりがいを感じるようになってきました。私は敵を倒すというよりも、敵から守る役目のほうが性に合っているのかもしれません。クルセを転生させて、一時的に(または今後ずっと)Gvで献身PTから離れることを考えると、何だか寂しくて、転生させるのに後ろ髪を引かれる気持ちがします。

<スキル>
献身5のほかは、迷ったあげくにDFを5とりました。DFは必須というほどのスキルではありませんが、献身相手を守る手段が1つ増えるという意味で、RSやSdCなどのレベルを上げるよりも魅力を感じました。

<今後のこと>
この数週間、ROの様々な情報サイトでパラディンに関する情報を見てはあれこれ悩んでいます。そのうち攻めを再開した場合、Gv用のステで育成したLKでGvに参加するのがベストですし、防衛用なら現在の献身クルセの能力でも十分で、転生させてまで再び献身をとる意義がそれほど見い出せません。
いっそのことGXゴスパラに?と思うこともありますが、VIT狂なのでINT>VITでVITを100以上にできないのがどうも・・・と思いますし、仕事の関係で平日はまとまった時間狩りができないこと、その上、週に2回は同盟会議にも参加することなどを考えると、ペア狩り主体の職は私には向かないようです。城2をGXでMHを蹴散らしながら駆け回れたら気持ちいいだろうなぁという願望はありますが(*^^*ゞ
自分で納得できるスキルとステが決まるまで、しばらく転生させずにLKやWIZ中心に育成をすることになりそうです。

キャラ紹介(LK96歳)

2005年08月21日 | ROキャラ紹介
2月末日に転生してから約半年が過ぎ、LKが目標としていたステに達して完成しました。理想をいえば転生オーラも目指したいところですが、残業や出張などの多い仕事を持っている身には非現実的かなと思い、LKの育成はこれで一旦ストップすることにしました。今後は、現在98歳の献身クルセを転生させるのと、WIZを中心に育成していこうと思っています。

<ステ>
SSの通り、VITはカンスト、STRは補正こみで100、DEXは補正こみで50、AGI・INT・LUKは初期値のままです。マタブーツを履くと、MHPが21kを超えるようになりました。
騎士を転生させるとき、Gvにおいて、突破役としてより力を発揮できるタフなLKにしたいと思っていたので、当初の目的通りに育って満足しています。

<スキル>
96歳の時点でジョブは62です。現時点でのスキルふりは以下の通りです。

騎兵修練1/ライディング5/槍修練10/ピアース10/BDS10/スピアスタブ3/バーサーク/2HQ1/オーラブレイド5/コンセ5/スピアブーメラン5

スキルポイントが5ポイント余ったままになっていますが、Gvで使うスキルは全部とってしまったので、特に取りたいと思うスキルがもうないんですよね。今後、時計地下で狩りをすることもないだろうなぁと思うと、いっそのこと槍・両手スイッチ型にして、BBとピアースの両方を取りにいくのもちょっと魅力的なのですが、ふんぎりがつかずにいます。

<Gv>
Gvには別キャラの98歳献身クルセで参加していて、LKでGvに参加したのは、93歳でVIT100を達成したときの1回きりでした。おそらく、献身クルセを転生させるまでは引き続き献身クルセで参加し、LKのGv本格的デビューは、献身クルセ転生後になりそうです。気が早いですが、LKでGvに参加する際に使用予定の装備をSSの中にUPしてみました。1ヶ月後ぐらいには出られるようになるといいなぁ(*^^*)

キャラ紹介(LK95歳)

2005年07月15日 | ROキャラ紹介
4月中旬に85歳時点でLKのキャラ紹介をしてから、ちょうど10歳年をとり、本日めでたく95歳になったのでキャラの近況を記録しておこうと思います。

<85歳→95歳の成長過程>
所属しているギルドの同盟がちょうど長期的にゲフェ砦を獲得していた時期で、なおかつ仕事も暇で残業もほとんどなかったので、毎日のようにADに行って狩りをしていました。ソロ狩りでは、親の逆鱗にふれて家族共用のノートPCが使えなくなり、2PC付与狩りができなくなったため、最近はもっぱら時計地下で頑張っています。

<スキル>
95歳の時点でジョブは60とかなり低めです。メイン狩場がADor時計地下だったので、いたしかたないところです。現時点でのスキルふりは以下のとおりです。スキルポイントが2ポイントほど余ったままになっています。実は、Gv用に取りたいと思うスキルがもうないんですよね(・・;) もし、今後ジョブが5つほど上がるようなことがあれば、趣味と割り切ってSピアースにふるかもしれません。

騎兵修練1/ライディング5/槍修練10/ピアース10/BDS10/スピアスタブ3/バーサーク/2HQ1/オーラブレイド5/コンセ5/スピアブーメラン5

<ステータス>
STRは86までふってひとまず完成していて、中段装備(天使耳orデビルチグラス)で補正込み100となるように調整しています。DEXはジョブ62達成時に補正込みで50となるように、41までふってとめてあります。AGI・INT・LUKは初期値のままで、あとはひたすらVITにふってきました。95歳にして、やっとマタ靴装備時にMHPが20kを超えるようになりました。96歳でVITをカンストさせることができるので、あと1Lvは上げておきたいところです。

<Gv>
Gvには別キャラの98歳献身クルセで参加しており、LKでGvにデビューしたのは、93歳でVIT100を達成してからでした。でも参加したのは1回だけで、ステもスキルもGv仕様でありながらGvでは幻のキャラとなっています。今後、献身クルセを光らせて転生させることになったら本格的なGv参戦が可能となりそうですが、どうしたものか悩み中です。

キャラ紹介(LK85歳)

2005年04月16日 | ROキャラ紹介
今日、LKが狂気な年ごろの85歳になりました。
記念に85歳時点でのLKキャラ紹介をさせていただきます。

<転生までの経緯>
オーラ騎士がSTR=VIT=100というGvでの突破役としてはそれなりに理想的なステで完成していたので、騎士を転生させるにあたっては、「せっかく育てたのになぁ」と少しもったいない気持ちがしました。でも、ROの情報サイトでLKのデータを見てMHPの高さに驚き、またバーサークというMHPが3倍になるスキルがあることも知って、今の騎士よりもさらにタフなLKを目指してみようという気持ちになりました。
転生実装直後に転生させて人柱になるのはちょっと不安だったので、まずは育成中の献身盾クルセを98歳にしてから転生させることにし、転生実装の2週間後にその時を迎えました。

<転生後の成長過程>
1人でこっそり転生して、こつこつマイペースで育てるつもりだったのですが、転生の際に道に迷ってギルメンに手取り足取り教えてもらったり、転生してノビになったら、ギルメンの廃プリさんやVITWIZさんが40歳まで付き添ってくれたりと、ギルメンに見守られながらぐんぐん成長していきました。
40歳から2PC付与&支援つきで西兄貴でバッシュ狩りを開始。廃兄貴をおいしくいただきつつ、ジョブ50転職まで西兄貴で過ごしました。
剣士時代のスキルふりは以下の通りです。

剣修練1/両手剣修練5/バッシュ10/HP回復力向上10/ブロボ8/インデュア10/MB5

最後の3ポイントを、両手剣修練にふって8にするか、それともブロボを8にするか悩みました。両手剣はエンペ破壊のとき村正を使うぐらいで、使う場面が非常に限られると判断し、思い切ってブロボを選択しました。LKになってからスナイパーさんとのPT狩りの機会が何回かあり、ブロボ8が地味に役に立ってうれしかったです。ソロ狩りではほとんど使いませんけどね(*^^*ゞ

LKになってからは、槍スキルを中心にとると決めていて、BDSなどの基本的な槍スキルを一通り取るまで、ソロ狩りではジョブがおいしい西兄貴にこもっていました。ギルメンの廃プリさんから誘われて、WIZさんやスナイバーさんと3人で城2に時々通うようになりました。また、ちょうど同盟がフェイ砦を数週間確保していた時期だったので、同盟内でのAD共有化スタートと共に、フェイADに5~6人PTで出かける機会が増えました。
西兄貴・城2・フェイADを行ったり来たりしている間に、槍修練10、ピアース10、BDS10が完成し、ベースも80代になって一人立ちできるまで成長しました。
その後、同盟がゲフェ砦の攻略に成功してからは、ゲフェADに4~5人PTで通いつめるようになり、経験値1.5倍の追い風も受けて、みるみるうちに85歳になりました。

85歳の時点でジョブは51ですが、現時点でのLKのスキルふりは以下の通りです。

騎兵修練1/ライディング5/槍修練10/ピアース10/BDS10/スピアスタブ3/バーサーク/2HQ1/オーラブレイド5/コンセ2

スキルを取る順番としては、オーラブレイドなどのLKならではのスキルに惹かれつつも、ぐっと我慢して、最初は槍修練1→ピアース10→ペコセット6→スピアスタブ3→BDS10→槍修練10と取っていき、その後オーラブレードやコンセに手を伸ばし始めました。ソロ狩り主体な槍LKの場合は、ピアースとBDSの完成を何よりも優先させたほうがよいようです。BDSが10になるまでが待ち遠しく、長く感じられました。
実は、スキルポイントを2つ余らせています。ここから先、どのスキルを先にとるべきか判断が難しいですね。Gvのことを最優先に考えると、コンセよりもSBを先に取りに行ったほうがよいのかもしれないなどと思い始め、悩み中です。

ステはSSにある通りです。念願のバーサークを試しているところだったりします('-'*)
STRは86までふってとりあえず完成で、ソロ狩りのときはパワクリやデビルチグラスでSTRを100に調整しています。VITは100かカンストを目指しています。94歳でVIT100達成予定なので、94歳までは頑張って育てたいなぁ(*゜‐゜)

キャラ紹介その2(クルセイダー92歳)

2004年11月26日 | ROキャラ紹介
【キャラ紹介その2~クルセイダー92歳~】
9月下旬から育て始めた献身盾クルセが昨夜で92歳となり、VIT100を達成したのを記念して、キャラ紹介をしてみたいと思います。

<クルセイダー誕生の背景>
9月上旬に騎士が発光してから、2週間近く何をするでもなくぼーっと過ごしていましたが、Gv特化のキャラを新しく育てようとは心に決めていました。なぜかというと、将来、騎士を転生させた場合、転生後しばらくはGvに参加できるキャラがいなくなってしまうからです。
単なるつなぎのキャラを育てるのも寂しいので、2次職のままでも末永く活躍できて、道騎士とは違った役割でGvに参加できる職にしようと思いました。
いろいろ迷った末・・・といいたいところですが、騎士の装備にほぼ全財産をつぎこんでしまい、騎士以外のキャラが裸同然の状態では、騎士の装備を流用できるクルセしか選択の余地がなかったですね(゜ー゜;A

Gv特化のクルセのタイプとして、献身盾クルセと献身GXクルセのどちらにするか、これにはかなり悩みました。
最初は、プリさんとペア狩りでレベルが低いうちから城2Fに行けて、成長が早い献身GXクルセに魅力を感じていました。
ただ、考えれば考えるほど、以下のような私にとってのマイナス要素に気づき始め・・・

1.昔相方だったプリさんがROから離れていて、毎日ペア狩りに行けるプリさんがいない。
2.社会人なので、夜の限られた時間しか狩りに行けないため、臨時にも行きづらい。
3.Gv関係の会議が最低週2回はあり、会議の流れについていって意見を言うのと、PT狩りは両立不可能。ペア狩り前提の献身GXクルセでは、会議の間の狩りはあきらめなければならなくなる。
4.献身GXクルセだとInt重視のステふりになるので、VITを80ぐらいまでしか上げられない。
  また、STRが低いので回復剤がたくさん積めない。

結局、私にはマゾくてもソロ狩りでこつこつレベルを上げられる献身盾クルセが向いているという結論にいたりました。

ちなみに、「Mosa」という名前は、騎士の名前「Lacrimosa」から最後の4文字をそのまま抜き出したものです。ギルメンからは「もっさ」というニックネームで呼ばれることが多いので、キャラを識別してもらいやすいかなと思ってつけました

<ステータス>
STRを補正込み80まで上げ、並行してDEXをじわじわ補正込み50まで上げ、あとはひたすらVITを上げてきました。
ここまで順調に育つとは当初は思ってもみなかったので、オーラ時点での最終的なステをちゃんと決めていませんでした。以下のどちらかにしようと思うのですが、まだ迷っています。

VIT106>STR80>DEX60
VIT100>STR80>DEX70
※いずれも補正込み

折をみてクルセでGvに出場させてもらって、そのときに献身の詠唱時間をどう感じるかでDEXをどこまでふるか決めるつもりです。INTは騎士と同様に初期値で我慢(*^^*ゞ

<狩り>
ポリン・プパ→蛇・たぬき→砂漠狼・黒蛇→オーク村周辺→西兄貴の流れで狩場を変えてきて、85歳からは騎士と同様に時計地下4Fの住人になりました。SSには参考までに時計地下4Fでソロ狩りをする際のショトカを掲載しています。
回復剤は、ジョーカーが落とす紅Pでほぼ間に合ってしまうので、非常時用の白Pを20個、狂気Pは12本(6時間分)積み、全部飲み終わるまでは地上に戻らないことにしています。
婆は+7TBlサーベルで通常攻撃主体に1匹ずつ倒します。ウィスパーも+7風ダマでの通常攻撃のみ。ジョーカーは、フロボ9→+7TAサーベルでバッシュ10発→+10QAブレイドの通常攻撃へ切り替え、で何とか倒しています。
スキル攻撃はジョーカー相手にしか使わないので、騎士のときよりSPの管理は楽です。ブドウジュース代を節約できるのが、ささやかながらもうれしいです。そのかわり、時給は550~600kで頭打ちですけど(^^;)

日記からもわかるように、クルセでは臨時にも時々行きます。やっぱりPT狩りの方が楽しいですし、気分転換にもなります。
臨時では、モンス集め(PT内に他に前衛がいない場合のみ)・タゲ取り・献身・SGの氷割りに専念しています。装備はフェンクリをつけっぱなしにし、武器はタゲ取り用の+7TAサーベルや+5ぷち強い火・水フランを持っていきます。モンスをかき集めて耐えつつ、献身で後衛を守り、大魔法をがんがん連打してもらえれば、それだけで気分爽快♪
臨時での狩場はMHがよく発生するわきのよいところが好きです。最近は、城2F、亀3F、火山2Fなどによく行きます。そのうち、ごつみのにも行ってみたいものです。
臨時PTで一緒になった人からの何気ないひとこと、「献身あると楽だよねー」というようなことばに、いつも心が救われています(*´ェ`*)ポッ

<装備>
時計地下4Fでソロ狩りをする際の装備をSSに載せてみました。
盾は、このほか+7兄貴シールド(亀・牛用)、+7蝸牛シールド(アラーム、AD他用)を愛用しています。攻め専でADに行く機会があまりないですし、ボス狩りも滅多にしないので、カーリッツシールドはずっとおあずけのまま・・・。
鎧に鉄ハエCが刺さっているのは、お察しください*o_ _)o

<Gv>
クルセでGvに出る日を心待ちにしています。今は騎士でGvに参加しています。突破役の騎士はなかなかやりがいがあって楽しいのですが、最近の阿修羅ゲー化に(x_x;)な気持ちになることが・・・。
クルセは、献身する相手によって、結果的に多様な働きができるところに魅力を感じています。阿修羅にも、防具さえ脱がされていなければ、AG&RSで対抗できますしね ̄m ̄ ふふ
また、騎士は白P連打で突破を図る役目を担うことが多いので、後でふり返ると、周りの動きがよく見えていなかったかも?ということがあります。クルセは騎士と比べてじっとしていることが多いと思うので、クルセの目で戦局を把握する習慣づけをしたり、他の騎士さんの動きを観察してよいところをマネできたらなぁなどと密かに考えています。

キャラ紹介その1(騎士)

2004年10月26日 | ROキャラ紹介
【キャラ紹介その1~騎士~】
衝動的にブログで日記をつけ始めてはみたもの、キャラについては断片的なことしか書いていなかったので、キャラ紹介をしておきたいと思います。まずは騎士からー♪

<騎士誕生~オーラまでの経緯>
昨年の12月中旬ごろ、ROの相方から「騎士オンリーのネタギルドを身内で作ったから入らない?」と誘われたのがきっかけです。
その当時、私はTWのクローズドβに運よく当選し、一時ROから完全に離れてTWにハマっていました。ただ、ハマり過ぎた(?)結果、β期間中に経験値3倍のボーナスを追い風にキャラがあっという間に成長し、クエストも終了して、早くも燃えつきてしまっていたところでした。
元々、前衛キャラが好きで二刀流アサシンメインでやっていたこともあり、装備も一部流用できるなぁと思い、RO復帰と同時に軽いノリで剣士を作り、ジョブ40であわただしく騎士に転職。
その後、そのギルドが大手防衛同盟のお手伝いとしてGvに参加するようになってから、Gvの楽しさに目覚め、騎士への愛着もわいてきました。Gvで思う存分活躍したいという気持ちが狩りにかきたてる原動力となり、ネタで誕生したキャラだったのに、アサシンをいつのまにか追い抜いて、今年の9月5日に発光とあいなりました。
ちなみに「Lacrimosa」は「ラクリモサ」と読みます。名前の由来は、モーツァルト作曲「レクイエム」ニ短調K.626の6番目の曲「Lacrimosa」をそのままキャラの名前にしました。「Lacrimosa」はラテン語で「涙の日」という意味を表すそうです。
私は学生時代から大学のオーケストラでホルンを演奏していたこともあってクラシック音楽をよく聴きますが、中でも「Lacrimosa」は最も好きな曲のうちの1つです。とても旋律が美しく、心が癒されます。

<ステータス>
Gv特化のVIT槍騎士を目指していましたが、当初はVITを補正こみで80ぐらいでとめて、残りをAGIやINTにふるつもりでした。
今年の3月下旬、89歳のときに攻め専同盟の現在所属しているギルドに移籍し、敵の大魔法がふりそそぐ中での激しい戦いを初めて経験してショックを受けました。当時はVITが79だったと思います。1秒でも長く耐えられるようになりたいと思い、急きょVITを補正こみ100までふることを決意。
槍騎士はスキルでの攻撃が命ですし、実際、知り合いの槍騎士さんは、INTを20~30ぐらいふっている人が多かったです。私は、SPは回復剤で補えるものとわりきることにし、VITを上げることを何よりも優先して、オーラまでINT1で通しました。
発光後、ステータスポイントが若干余っているのですが、今さらINTを2や6にするのもなんなので、そのままになっています。

<狩り>
85歳までは西兄貴、85歳以降オーラまでは時計地下4Fの住人でした。参考までに、時計地下4Fでソロ狩りをしていたころのショトカを再現して一番下に載せてあります。
毎回、ブドウジュースを100個持っていき、飲み終わったら帰還というパターン。BDSを大盤振る舞いするとあっという間にブドウジュースがつきてしまうので、魔女砂が500個以上たまるまでは切らさないように、ちびちび節約していました。
飲みすぎたかなというときは、対ジョーカーは通常攻撃のみに切りかえたりして、さらにもっさりモードに(^-^; そうなると倒すのに時間がかかるので、Ctrl+左クリックしてから、つかの間のネットサーフィンターイム♪ RMCで相場をチェック・入札するなどして、ジョーカーを倒しつつSPが自然に回復するまでまったり時間をつぶしていました。
狩りの収支は、レアが出ないときでも、地下鍵代を含めても何とか黒字にはなっていたような・・・。こもっていた期間が長かっただけに、ジョーカーC、ウィスパーCなどのレアから細かいものまで、時計地下4Fのアイテムは一通り全部出しました。ブドウジュース代にかなり消えましたけどねw

<Gv>
毎週日曜日の晩、頭にアレをのせると一気にGvモードに!気持ちがひきしまります('-'*)
ROではGvが今は一番の楽しみで、キャラを育てるにも、Gvをもっと楽しめるようになりたい、もっと役に立ちたいということを常に考えています。
大手防衛同盟に参加していたときは、その同盟が長期防衛していたC4の第1MAPの橋の上を死守することが主な仕事でした。第1MAPのWPには当時30人くらいの防衛ラインがしかれており、橋の上にたどりつくのは、VIT前衛や新2次職が中心でした。橋を渡って奥に進もうとする敵を、騎士で取り囲んでよってたかって殴るのが当時は新鮮で楽しかったです。
時には、エンペ部屋の防衛を任されて、たまたま敵がこなかったのでぼーっとしていたこともありました。今思うと、騎士とプリでエンペ防衛って・・・ヽ(´~`; ォィォィですね。でも、初めて間近でエンペを見て感動してしまい、よっしゃー!とはりきっていたっけ(*^^*ゞ
攻め専同盟のギルドに移籍してからは、毎回Gvが刺激に満ちていて、驚き・喜び・感動・発見の連続でした。会議に参加して、攻め先を決めたり、作戦内容を検討する過程に一員として参加し、意見を言うことができることが、何よりもうれしかったです。
思い通りに落とせればもちろんうれしいしですし、それが難攻不落の砦となれば喜びも倍増します。一方で、落とせなかったときは本当に悔しくて、翌日まで気持ちが晴れないこともあります。でも決定の過程に参加しているからこそ、何が悪かったのか自分自身の問題として反省し、次につなげるためにがんばろうという気持ちになれます。
最近は、最前線でWIZ相手にブロボで粘着することに生きがいを感じるようになりました。
よく攻める相手については、WIZの名前や立ち位置が自然に頭に入っていて、○○さんめっけー→ひたすらブロボ・ブロボ・ブロボ・ブロボ・・・
いかに相手にいやらしいと思ってもらえるかが勝負ですからねw

<装備>
発光してからGvでしか騎士を動かしていないので、SSにはGvの時の装備を載せてみました。SSで写っているもののほか、実際には以下のような装備をとっかえひっかえしています。

武器…+10QAパイク、+10DADBLパイク、+7Q暗闇スピアー、+5火ダマ、+9強い属性4種パイク
鎧…+7風・水シルクローブ
肩にかけるもの…+7ぼろマント、+9レイドマント
靴…+9マタブーツ
アクセサリー…SR×2、ハイディングクリップ、ブラストロザリオ、クレアボヤントロザリオ

防具を強化するとしたら、たれ猫やゴスシルクがほしいところですが、毎晩、西兄貴産雑貨露店を開いているうちは、経済観念が主婦感覚になっているので、気持ち的にちょっと手が出ないかもしれません。
MDEF装備一式をall+8にすることも一時期考えましたが、+8でそろえるぐらいだったら+7シルクを種類ごとに2個ずつ買い足して、鎧を破壊されてもその都度修理に行かずに済むようにしたいです。なにしろ、ものぐさなもので(^-^;
手ごろなところでは、クルセもそのうちGvに参戦することですし、状態異常武器の種類を増やそうかなぁと考え中です。