妄想グルメのgoo blog

スライスようかんであんバタートーストをやってみたい

妄想グルメ(夫)いわく
「名古屋出身なのでトーストにあんこをのせて食べるなんて当たり前だと思ってた。」
「あんパンっていうメジャーな、アンパンマンというヒーローもいるくらい有名なものがあるので、パンとあんこなんて珍しくもないはず。」
「でもトーストにあんこのせるって言ったらなんか友達に不思議がられて驚いた。」
「それで出身は名古屋だっていったら何県ってなって愛知県っていったら、あー四国のってなってまた驚いた。」

35年前に大学で東京に出てきた時の話です。

最近は珈琲所コメダ珈琲店、コメダが進出してきてくれたおかげか、スーパーでもトースト用のあんこを売っていますね。
そしてバターをのせるとあんバターという私にとって禁断の組み合わせになります。
大好きなバターどら焼きが美味しいようにあんバタートーストが美味しくないわけがないのです。

でもノーマークでした。パンに羊羹をのせるのは。

宮崎駿の、スタジオジブリの「風立ちぬ」の中にも大事なシーンで登場したお菓子、シベリアだって大好き。
防災用品には井村屋のえいようかんを入れているのでローリングストックで羊羹もよく食べます。

だけど思いつかなかったなあ、パンにようかんを乗せるのは。
そうですよね、羊羹もあんこなんだから。

しかもスライスチーズやスライス生チョコレートみたいなスライスようかんがあるなんて。
ようかんバタートースト、ぜひやってみたいです。


【ふるさと納税】京菓子司 亀屋良長 スライスようかん4袋 小倉羊羹 丹波大納言小豆 食パン 小倉バタートースト 和菓子 老舗

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事