見出し画像

妄想グルメのgoo blog

大きな丸い板チョコケーキ



四角い板チョコを丸くしたでっかいチョコレートケーキです。
横顔も美人です。

*レシピ*(18cm セルクル型 1個分)
:材料:
薄力粉 125g
アーモンドパウダー 35g
ココアパウダー 40g
ベーキングパウダー6g
卵 4個
砂糖 140g(甘めです。減らしても良いかと思います)
植物油 130g
はちみつ 80g

板チョコ 6枚
飾り用チョコレート 11.2g
接着用 チョコレート 5.6g

:作り方:
1.薄力粉 125g、アーモンドパウダー 35g、ココアパウダー 40g、ベーキングパウダー6gをふるっておく。
2.卵 4個を軽く溶きほぐす。量が多いので作業はハンドミキサーが楽ですよ。
3.砂糖 140gを入れ混ぜる。
4.植物油 130gを入れ混ぜる。
5.はちみつ 80gを入れ混ぜる。
6.(1)の1/3量を入れさっくり混ぜる。
7.残りの(1)を入れさっくり混ぜる。
8.オーブンシートを敷き込んだ型に流し入れ、台に打ち付け空気を抜く。
9.190℃に予熱したオーブンで13分、180℃に下げて37分、残り10分でホイルをかけ焼きました。
10.型のまま粗熱を取り、その後ラップを掛けて冷蔵庫で一晩冷やしました。冷蔵庫で冷やさなくても、冷めたら次の工程に移っても大丈夫です。
11.オーブンシートを剥がし、トップを切り落とす。高さ5cmで切り落としました。
12.熱したフライパンでセルクルを温める。
13.並べた板チョコ 6枚に(12)を置き、チョコレートを型抜きする。ヤケド注意。
14.(11)周りに溶かしたチョコレートで飾りをつける。今回、個装で袋入のチョコレートを5袋使いました。50℃程度のお湯に袋ごと入れ、溶けたら袋を少し切り落として絞り口として使いました。5袋のうち1袋をトップの接着用に使っています。
15.(13)を並べる。
16.できあがり。でかかわいい。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事