見出し画像

妄想グルメのgoo blog

キットキャット



キットカットに猫の足跡をつけてキットキャット。
はい、ダジャレです。
キットカットの11倍くらいの大きさです。

*レシピ*(“Kit Cat”4本分)
1.ウエハースをチョコ型の大きさに合わせて組み合わせ、切っておく。2✕6.5cmより少し大きめに切りました。
2.チョコレートを溶かす。全部で280gのチョコレートを使いました。
今回、チョコレートを溶かすのに電子レンジを使いました。簡単に手順を書きます。
耐熱容器にチョコレート70gを入れ、ラップをする。
電子レンジ 600wで30秒加熱。
前後を入れ替えて、再び30秒加熱。
取り出し、気泡を作らないようにゆっくり混ぜ、チョコレートを完全に溶かす(完全に溶けない場合は10秒ずつ様子を見ながら加熱する。)。
氷水で冷やしながら1分混ぜる。
再びラップをして、20秒加熱。
3.型にチョコレートを少し流し込み、ウエハースを置く。型の大きさは底辺が3✕7.9cm。上部3.9✕9cm。高さは2.5cmの逆台形のものを使っています。
4.その上からチョコレートを流し込む。トントンと台に打ち付けて空気を抜く。ウエハースが浮かんでくるので沈めてから冷蔵庫で冷やす。
5.固まったら型からチョコレートバーを出す。
6.好みでバーに刻印する。金属製の焼印とプラスチック製のクッキースタンプを使いました。金属製は50℃、プラスチック製は100℃のお湯で30秒以上温め、水分を拭き取ってから、チョコレートバーに押し付けて刻印しました。金属製は3秒程度、プラスチック製は30秒程度押し付けました。プラスチック製はうまく刻印できないところができてしまいがちなので、チョコが温まっているうちに1文字ずつ押し付けると良いと思います。
7.できました。サクサク、うまい。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事