モルモットと雀のいる生活ブログ

モルモット 小鳥の 写真絵日記

マウスピース

2008年01月30日 | 雑記
先週 あごこり 肩こりで 歯医者さんへ行きまして

顎関節症(がくかんせつしょう) と判明 

おととい マウスピースが できてきました
(1回め行ったとき 型 とったんですよ)

 ←かっこいい?

上下つけるのかと 思ってたら 上の歯だけだった(^^ゞ


ボクシングや ラグビーのイメージが あったので
すんごい ごっついのかと 思ってたら けっこう 薄いし

「これが マウスピースよー」と 見せても わからないくらいなんですよ
いや ほんと


噛んだときの クッションの役目と

あごの筋肉や神経が覚えてる 今までの噛み合わせを 忘れさせて
そーすると
そのうち あごが 一番 楽な噛み合わせで噛むようになる・・・らしい

ということで
食事してるとき以外 (ストレスかからない程度に)ずっと 装着 (;^_^A

うーん 寝てるときはいいんだけど 起きてるときは ちょと 疲れるかも



ま マウスピースの効果のほどは まだ よく わからないんですが
先生がしてくれる あごのごりごり(と センセは言っている)

先生が 下あごを ぐぐっと 横にずらし
わたしが それに逆らって 口を 大きく開ける な感じ
一回やって 一週間 様子見


1回めで あごこりが 治り
2回めで 動いてなかった 片側のあごが 動くようになる

おそるべし ごりごり

ごりごりだけで 治るといいなぁ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿