モルモットと雀のいる生活ブログ

モルモット 小鳥の 写真絵日記

なみだ目

2009年07月08日 | モルモット
 28℃

はな♂は 右目だけ いつも 涙目で


以前 うさぎのみんちょる君が やっぱり 同じような 涙目で

鼻の管がつまってる(医者談) ってことで 処置するも 治らず

そいえば
別なお医者さまには 「涙が出るのは 歯のせいだよ」 と言われたこともあり
なつかしー  ←なつがしがってる場合ではない



はな♂は もしかしたら 乾燥牧草(アレルギー)のせいかなぁ(飼い主予想)
と いろいろ 牧草 換えてみたけど さほど 変わらず





ま 本人 あまり 気にしてないようなので
飼い主も あまり 気にしてないんですけどね^^;




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだぁ (mahige)
2009-07-08 17:28:08
なみだ目ですね(T_T)
そいうえば、散歩で会ったワンコの飼い主さんが、
「目ヤニがでるときは、番茶で拭いてやると 一発で治るよ!」
って 教えてくれたんです。
もぐも やってみたんですけど、軽いときは 確かに 効いた「気」がします(^^)
だけど、ひどいときは やっぱり 目薬ささないと ダメでしたf(^^;
もぐは 目薬 強烈に いやがるんですけど、
もるチャンズは そんなこと ないですか?
返信する
そうでした。 (svinka)
2009-07-08 23:59:11
目と鼻と歯は、何かと関連がありましたっけ。
うちのポンの涙目も、元気いっぱいなので全然深く考えていませんでした。
はなちゃんも元気だし、体調によってそういうこともあるのかと…
思うことにします(^^;
返信する
mahigeさん (morusuzu)
2009-07-09 15:11:17
番茶とは!!!
なんて お安い!
じゃなくて なんて お手軽なヽ(´▽`)ノ
ふーむ なるほど~ なんだか 殺菌してくれそうですよね
今度 やってみまーす!

このなみだ目に関しては
「目薬 必要ですかー」
と ずっと前 お医者さまに 聞きましたらば
「気になるようだったら 出してもいいけど いらないと思うよぉ」
と 言われたので 以後 そのまんまです^^;

目薬に関しては ほかモルに 使ったことがあるんですけど
あまり 気にしてなかったみたい
もぐちゃん キョーレツに 嫌がるんですか!
しみるのかしら
コワイのかしら
わたしの友人は 直前に ぜったい 目をつむるので
目薬が 大量に なくなるそうでーす(^^;
返信する
svinkaさん (morusuzu)
2009-07-09 15:21:45
そうそう 昔は いろんな病院行ってたので
あちこちで 脅かされました;;
いや ほんとに 関連が あるんでしょうけどね

みんちょる君のことでいえば
「歯のせいだね。 歯 ぐらぐらしてるから 抜いたほうが いいね」
と言われたので 別な病院 行ったら^^;
「ちゃんと 食べれてるから このまま 様子をみましょう」 と言われ
後者を とったのでした(^^;
飼い主の判断も ムズカシイですよね
ポンちゃんも はなも 元気に 食べれてるので・・・
このまま 様子をみましょう ←せんせい風


あ 思い出した!
ずーっと前の svinkaさんの日記
「様子見ばっかだな」
で 大ウケしたのでした ヾ(@^▽^@)ノ
マニアックファンでしょ ふふふ
返信する

コメントを投稿