モルモットパラダイス

未来アクションフェス

今日、国立競技場で行われたイベントに参加してきました。

井上真央さん、ナイツの司会でイベントが始まりました。

主にSDGsについてのイベントです。

余興のクイズで、世界で読み書きができない人が7億人いると知り胸が痛くなりました。

演奏隊やダンサー、アーティストたちの演目も素晴らしかったです。

専門家たちのアドバイスも参考になりました。
特に核兵器の話が印象に残りました。私は父が原発の研究の仕事をしていたせいもあって、原子力や核問題については自分の中のテーマだと思っています。

最後にDef Techと一青窈さんが出て会場が一体となりました。スマホのライトがペンライト代わりに会場を照らしていました。
7万人が会場に来ていたそうですが、たくさんの人が1つになったなあと思いました。

コメント一覧

morumotto4
@nognogblack コメントありがとうございます。

読み書きできない人は契約書や薬の説明が読めないので、生活や命に関わるそうです。悲しい現実です。

エネルギーの問題…政府が動くことも大切ですが政府を動かすために若者が声をあげなければいけないと痛感しました。

考えさせられるフェスでした。
nognogblack
自国の文章ですら読み書き出来ないとなると仕事にもつけず、お金を得る為には犯罪に手を染めるか?自分自身を商品にするしか道は残されていないんじゃないかな😰

原子力は神にも悪魔にもなるメリット&デメリットがあるので、簡単ではありませんね。

最初は『クリーンエネルギー』ともてはやされ恩恵を受けて来ても問題が起きれば人々は手のひらを返すし、自分の責任では無いと云いますからね。

火力も風力も太陽光も、全て自然破壊はしているんですよね。
やはり『使い方』なんだろうなと思います。

反対するなら使わずに済む方法が必要だし、賛成するならコントロールする方法が必要。

無責任に何も考えず、賛成も反対も出来ないのでは?と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る