BE HERE NOW

α9、α7、α77M2、RX100M3でのポートレイト、スナップ、いろいろ

55 & 33

2010-09-05 20:53:35 | DP2
↓是非、1日1回クリックをお願いします!

人気blogランキングへ


久し振りにちょっとワクワクするカメラが発表されたので、梅田のソニースタイル大阪で触ってきました。

気になっていたのは連写の際のEVFの見え具合。以前使っていたEVF(DiMAGE7i、A1とかE-100RSとか)は連写の際のファインダー像の消失時間(ブラックアウト)が長く、動きモノにはあまり向いてなかった気がします。かなり前なのであまりよく覚えていませんが・・・(^^;

まず思ったより小さくて軽い。55も550よりひと回り小さくて2xx、3xxと同じくらいかな。
で、EVFです。
コントラストがキツめなのは少し気になりましたが、視野率100%で倍率1.1倍は思っていた以上に見易かったです。
やっぱり露出やWBがリアルタイムに確認できるのは便利です。
連写時のファインダー像ですが、ブラックアウトはほとんど感じないレベルでした。でも連写中はカクカクはします。これは秒10コマ、6コマ、3コマのどのモードでも同じような印象です。
動きモノに使えるかどうかというと・・・・動きが予測できないような被写体を追うのはチョットしんどいかもしれませんが、モータースポーツならなんとか大丈夫かなぁ。
AFは550と比較してもかなり進歩しているようです。用意してあった鉄道模型で試した限り(液晶で確認した限り)ではバッチリ追従してました。

うーん、かなり欲しくなりました。
次のミドルレンジ機までは550を使うつもりだったのですが・・・困ったなぁ(^^;







撮影日:2010年8月7日(土)
カメラ:DP2
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« fill light 3 | トップ | harbor 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TTX)
2010-09-06 13:18:51
僕は予約しました。えっとα55と、んでもってCZ24mm(笑)。

α55は僕的には最強のスナップカメラなきがします。標準のズームも動画メインなら便利かも。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-09-06 18:22:28
お久しぶりです。

α55逝っちゃいました。
SONYになって初一眼です。

動きが予測できない場面はあまり無さそうなのでOKだと思ってます。
返信する
TTXさん>コメントありがとうございます (まーきー)
2010-09-06 22:38:53
おおっ!予約ですかっ!
しかもディスタゴンもとは羨ましいです。

> α55は僕的には最強のスナップカメラなきがします

うんうん、分かります。
本文にも書きましたが、久しぶりの「わくわくするカメラ」ですよね!
私も欲しい・・・。
返信する
まっちゃんさん>コメントありがとうございます (まーきー)
2010-09-06 22:42:51
おおっ!まっちゃんさんもいっちゃいましたかっ!

EVFはまだまだ完成形とはいえないと思いますが、通常の用途では困る事はまずないだろうなぁと思えるレベルには仕上がってましたよ(^^)
返信する
Unknown (シャパ)
2010-09-07 16:31:49
ご無沙汰でした^^

α55もSONYらしく凄くよく考えて設計されたカメラのようですね。
1600万画素のセンサーも評判がいいようですのでサブカメラとしてもエントリークラスとしても他社の上をいっているのではないでしょうかね。
話題のEVFですがMF時には拡大表示は出来ると思いますのでAFがメインであればノープロブレムかと^^
あとは700と900(次が有るの?)の後継機がどんな形で出てくるのか少し前の状態から比べると最近のSONYさんは頑張ってくれてますね。(羨ましい)
返信する
シャパさん>コメントありがとうございます (まーきー)
2010-09-07 21:38:59
こちらこそご無沙汰でした(^^;

55は久しぶりに積極的に「欲しいなぁ」と思わせてくれました。
すぐにでも予約したいところなのですが、気になるのはまだ発表されていないミドルレンジ機。
半年以上先の発売なら55を買うのですが、「意外と近いうちに発表されるのじゃないか」なんてことを思い始めるとそちらも気になっちゃって・・・(^^;
とりあえずフォトキナまでは待ってみます。
返信する
Unknown (50マクロ)
2010-09-12 12:44:11
α55もα33も良さそうですね。
まだ新しい機種とかの購入などは考えずに
どちらかというとレンズのほうに力を
入れたいと思っているんですが(^^;
気にはなります。
返信する
50マクロさん>遅レスごめんなさい(汗) (まーきー)
2010-09-29 22:58:48
とりあえずレンズは一通り揃ってるかなぁと言う感じで、ここしばらくはあまり物欲がレンズ方面に向いてなかったのですが、「55とDT35/1.8の組み合わせで使ってみたいなぁ」と思い始めてます。
考えてみると35mm単焦点は、M42のフレクトゴンしか持ってないんですよねぇ。
ということでDT35/1.8悩み中です(^^;
返信する

コメントを投稿

DP2」カテゴリの最新記事