BE HERE NOW

α9、α7、α77M2、RX100M3でのポートレイト、スナップ、いろいろ

tenpouzan snap

2007-07-08 04:01:43 | スナップ
↓是非、1日1回クリックをお願いします!

人気blogランキングへ


自転車を買って以来、週末はほとんど自転車で出掛けるようになったので、気が付くと車にほとんど乗らなくなってきてます。それはそれでもったいない・・・。
この日は今にも雨が降ってきそうな天気だったので、サイクリングも比較的近場の天保山方面にしてみました。




MINOLTA AF28mm F2 New




MINOLTA AF28mm F2 New




MINOLTA AF28mm F2 New




MINOLTA AF28mm F2 New



新αに関して「10コマ/秒」という新情報という書込みを見かけました。
ホントだとしたら私にはちょっとオーバースペックかも・・・(^^;
まぁ10コマ/秒でもいいのですが、その場合はAF速度やAF-Cの追従性も大幅に改善して欲しいですね。でないとモータースポーツなどではピンボケ率が上がるだけのような気が・・・。
少し前に「AF性能にはあまり不満がない」と書きましたが、それには「連写性能とのバランスの上では」という前提がつきます。逆にAFに自信があるからの10コマ/秒であれば嬉しいです。
とはいえ、10コマ/秒の情報の信憑性は定かではありませんが(笑)




撮影日:2007年7月1日(日)
ロケ地:天保山周辺
カメラ:α-Sweet DIGITAL


WEB写真展が好評開催中です!
下のリンクバナーをクリックして是非ご覧になってください!


WEB写真展へ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nakanoshima snap 5 | トップ | dotonbori snap »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎狂)
2007-07-08 18:24:16
こんばんは。
まーきーさんはもう9万回もシャッター切られてるんですね。
私のはまだ1万回くらいなので故障も起きてないだけかもしれないですね。
新αの噂どうなんでしょうね。どこまで本当なのか。
あまり待たないで正式発表があればうれしいですよね。

AF28mm F2 Newは良いレンズですよね。私もずっと使ってなかったのですが、最近ちょっと使ってみました。
今回の中では2、3枚目が好きです。
返信する
Unknown (lucky562)
2007-07-08 19:40:20
こんばんは。
新α、噂されているスペックで出てきたらすごいですね。
価格だけはすごくないことを祈ります(笑)

28mmは持ってないんですが換算42mmでスナップにいい画角かもしれませんね。
最近ズームばかりに頼っているので単焦点の画角を忘れかけています(笑)
近場に天保山があるなんていいですね。
今回は1、4枚目のキリッとした描写が好きです。
返信する
林檎狂さん>コメントありがとうございます (まーきー)
2007-07-08 20:45:18
今年中に1台は発売されるとのことなので、そろそろ正式発表かなぁと思っているのですが・・・10コマ/秒はどうかなぁと思っていますが、他のウワサは割と現実的なところかなぁと思ってます。
いずれにしてもウワサではなく正式発表して欲しいですね。

> まーきーさんはもう9万回もシャッター切られてるんですね。

すっかり「数撃ちゃ当たる」的な撮り方になってしまっているので、枚数だけは以上に多くなってしまってます(^^;

28mmはAPS-Cだとスナップで使いやすいですね!
24mm F2.8や28mm F2をちょっと絞ってスナップで使うのがマイブームになってます(^.^)
返信する
lucky562さん>コメントありがとうございます (まーきー)
2007-07-08 20:53:13
7Dの発売直後の価格が20万弱だったので、同じ位にして欲しいですねぇ〜
それでも今の相場から考えると相当完成度が高くないと受け入れられないと思うのですが、さてどんな値段で出てくるのか。
そういえば、情報の中に「高価格」っていうのもありましたね(^^;

28mm、換算42mmはスナップで使いやすいですよ!
ちょっと絞るといい感じです(^.^)
1、4枚目、ありがとうございます!
返信する
Unknown (TTX)
2007-07-08 23:27:21
広角系のレンズ、特徴を生かされて作画されてますね。
パースがついてダイナミックな写真と大口径を生かして広角らしからぬボケ味が出てますね。
僕的にはパンフォーカスな4枚目とボケの綺麗な3枚目(実は自転車好きだったりするんですよ(笑))がお気に入りです。

α、早く出て欲しいですね。RAWの連写ができないと不便で仕方ないです。
返信する
かなりご無沙汰です。 (nandasu)
2007-07-09 12:57:41
こんにちは

自転車大活躍ですね。
港の風景はやっぱり絵になりますね。
今回、1枚目ラストの写真良いですね。

α秒10コマですか、AFの精度が上がれば確かに買いですね。
最近、望遠系はαあきらめたのでもう少し情報が早いと良いんですが・・

返信する
Unknown (Hashi)
2007-07-09 13:00:46
私も「10コマ/秒」は普段は不要ですね^^
また、まーきーさんが言われるように、それに応じたAF性能が必須ですよね。
ただ、この連写機能はコストを気にせず使える点で
デジタルの利点の1つとは思っています。
ところで28F2はコンパクトなのですが、APS-Cだと42mmでなかなか私には難しい焦点距離で、
出番が少ないレンズになってしまっています^^;
返信する
Unknown (シャパ)
2007-07-09 16:50:00
3枚目の浅い深度と構図(V字^^)がかなり好きなカットです☆彡
写真も中々撮る時間も少なくなって来たのですがαの次機種の絵作りに興味が沸いてDSC-W200なんぞ買ってしまいました^^;
クリアRAW NR(ローノイズリダクション)という技術がα次機種に搭載されると思うのですがどんなモノか気になっちゃって…^^;
只今実験中です^^
返信する
Unknown (YKND)
2007-07-09 18:51:51
風景のスナップを撮るには、クルマよりも遥かに自転車の方がいいですね^^
歩くのがベストですが、距離を稼ぐには自転車には敵わないですし。
今回は、どのカットも好きな構図です。
28mm画角は、APS-Cでは、非常にシックリくる画角かもしれませんね。
で、αの新機種ですが、秒10コマという噂はどーなんでしょうね!?
個人的には秒10コマ実現に注力するよりも、防塵防滴のほうに注力して欲しいんですけど、ネ^^
返信する
やはり! (ANI)
2007-07-09 21:14:10
やはり自転車雰囲気いいですねー☆
まーきーさんのセンス(b^^)ですね☆
この自転車なら被写体として使えるからいいですね☆
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事