BE HERE NOW

α9、α7、α77M2、RX100M3でのポートレイト、スナップ、いろいろ

nakanoshima snap 5

2007-07-07 11:25:13 | スナップ
↓是非、1日1回クリックをお願いします!

人気blogランキングへ


久しぶりに価格コムを覗いてみると新αのウワサが写真と簡単なスペック表付きで出てました。
ハイアマ機が先に出そうなのは嬉しい点ですが、今年のモータースポーツシーズン中のリリースはなさそうすね。分かっていたこととはいえ、やっぱりチョット残念です。




MINOLTA AF28mm F2 New




MINOLTA AF28mm F2 New




MINOLTA AF28mm F2 New




MINOLTA AF28mm F2 New



今使っている7Dは、ボディの信頼性が低いのが困りものです。お気軽スナップ以外では「7Dだけで」といういうのは怖くて出来なくなってしまいました。結果的に使うことはなくても必ずサブにSDを持って行きます。荷物が多くなってイヤです。

新αは(ウワサを信じると)スペック的には突出したところはなさそうですが、まぁ無難なところでしょうか。
近い将来(もしかするとハイアマ機の次のプロスペック機から?)にはフルサイズに移行して行くのでしょうが、その前に「数年間は安心して使える、しっかり作り込まれたAPS-C機」を出しておいて欲しいです。モータースポーツではこれからもAPS-Cを使い続けたいので。

一緒にレンズのウワサも出ていましたが、「24mm F1.4」や「35mm F1.8」は気になります。ホントだったらいいなぁ。



撮影日:2007年6月30日(土)
ロケ地:中之島
カメラ:α-Sweet DIGITAL


WEB写真展が好評開催中です!
下のリンクバナーをクリックして是非ご覧になってください!


WEB写真展へ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nakanoshima snap 4 | トップ | tenpouzan snap »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zippo)
2007-07-07 18:32:07
こんばんは。
私もα7Dを使い出してからもう2年がすぎました…
カメラ自体にはそんなに不満はないのですが…
ほとんどポートレートでシャッターカウントもいくらになっているのか…検討もつきません(^^;
なのでいつ逝ってしまうかという不安はありますね~
もちろん新αは気になるところではあります…
やっぱ出たら買っちゃうのかな~^^
私としてはSSMの標準ズームが欲しいですね

返信する
Unknown (lucky562)
2007-07-07 20:25:59
こんばんは。
年内にどちらかを発売ということですが、いつになるか、どちらが先に出るか、気になりますね。
ハイアマチュアの方が先で秋以降になりそうな気がしています。
レンズもいろいろ具体的に出ていますが信憑性はどうなんでしょうね。

ポルシェのミニチュアかっこいいですね。
返信する
Unknown (林檎狂)
2007-07-07 22:22:17
こんばんは。
我が家の7Dは今のところトラブルもないので、結局メインで持ち出してしまいます。
でもファインダーの見やすさはS5Proの方が上だったりするので、もっと見やすいファインダーが付いた機種が出てきたらうれしいです。
同時に出てるレンズの噂も欲しくなりそうなレンズが多くて、楽しみでもあり恐くもありという感じです。

今回は最後の写真が好きです。
返信する
Unknown (YKND)
2007-07-07 23:31:47
ここ数日の間に、αの新機種の写真とスペックが漏れ出てきましたね。
散々待たされていたので、いいことだと思います^^
デザイン的には片方のダイアルが消えた分、スッキリした感じになっていますが、
性能はAF周りの改善が中心らしいですが、ボディ寸法も重さを含めて、どの程度違うのかも興味があります。
ちなみに使用頻度の差と、個体差もあるんでしょうが、僕のα-7Dも一度も故障していません。
でもさらなる耐久性は、あったことに越したことはありませんね。
返信する
Zippoさん>コメントありがとうございます (まーきー)
2007-07-08 04:31:57
私も小さな不満や不安はあっても、2年半の間気に入って使ってこれました。新しいボディを買ったとしても、7Dは大事にしていきたいです。
新αもそんな愛着を持てる製品であって欲しいです(^.^)

ところで、シャッターユニットの件ですが・・・
「1枚目にブラックアウト→フリーズ」の問題で、お持ちの2台ともメンテに出されてませんでしたっけ?
であればシャッターユニットが交換されているはずですよ。(戻ってきた時に画像ファイル名の連番がリセットされていたと思います。)

そろそろSSM化にも力を入れて欲しいですね。
返信する
lucky562さん>コメントありがとうございます (まーきー)
2007-07-08 04:38:32
冬のボーナス商戦に合わせて、ってところでしょうかね。
資金を残しておく都合があるので、リリース日だけでも早めに知りたいです。
レンズの情報には「ホントだったいいのになぁ」と思わせてくれるものが何本か含まれていますが、信憑性は怪しそうですね(笑)
3枚目、ありがとうございます(^.^)
返信する
林檎狂さん>コメントありがとうございます (まーきー)
2007-07-08 07:01:05
発売当時のファインダーのアドバンテージは、5Dでフルサイズが一般的になったことやS5ProといったAPS-Cでも7D以上のボディが出てきたことで、優位性はなくなってしまいましたね。
ファインダーはやっぱりαには頑張って欲しい部分ですね!
故障のないボディ、羨ましいです。

4枚目、ありがとうございます!
返信する
YKNDさん>コメントありがとうございます (まーきー)
2007-07-08 07:29:14
もうすっかり慣れてしまいましたが、ソニーになってもαは「どんどん新製品を出す」というようにはなりませんね(笑)
ここにきて急にいろんな情報が出始めてきているので、そろそろ正式発表が目前に来ているということでしょうか。やっとですね(笑)
デザインは7Dをちょっとスッキリさせたという感じでしょうか。露出補正ダイヤルの有無は結構雰囲気が変わるもんですね。

私の7Dも大きなトラブルはないのですが、撮影中のトラブルを何度か経験してしまいました。そんなこともあって何となく「デリケートなボディ」という印象を持ってしまってます。
故障なしは羨ましいです。
ポート撮影やサーキット撮影といった、どうしても撮影枚数が多くなる場面で使うことが多かったのも影響しているかも知れません。ちなみに(正確なカウントは出来ていませんが)今の総撮影枚数は9万くらいです(^^;
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事