見出し画像

ぶログだよ

秋芳洞

いよいよ秋芳洞に入ります!

入場料は1200円でした。

ここから川沿いに森の中を入っていきます。

すると、見えてきました!

秋芳洞の入り口!

この辺まで来ると、結構ひんやりしてきます。

洞窟内から流れ出る地下水はこんなにきれい!

入口はこんなに広いですが、奥は真っ暗。。。

ワクワクしてきます。

 

入ってすぐ、青天井とよばれる、かなり広い空間が広がります。

まずこの広さに驚きます。

左手には秋芳洞冒険コースというのがあります。

体験料300円で崖の上を探検できます。

が、子供向けっぽい雰囲気だったので、今回は下から眺めるだけにしました。。。

 

さて、ここからは一気に秋芳洞内の写真をのせて行きますよ。

 

百枚皿

これはすごい!

その奥には広庭という空間がひろがり、

洞内富士がドーン!

本当に富士山みたいです。

ここもなかなか広い空間です。

岩肌に見える二つの線は、

昔、あそこまで地下水で満たされていたという痕跡だそうです。

さらに奥へ。

いろんな形の岩があって、

それぞれ野菜や果物の名前がついてます。

こちらは縮緬岩

よく見ると、めっちゃキラキラしてます。

続いて千町田

水面に天井が映って、なんだか不思議な感じ。

ほかにも様々な見どころが。

天井にはたくさんの鍾乳石がぶら下がっていて、

傘づくしとよばれています。

その下にはライオン岩

大黒柱

どんどん奥へ。

入口から700m来たところで、道が二手にわかれます。

なんと、地上へ出られるエレベーターがあるらしい。

といことで、ちょっと寄ってみました。

エレベーターに向かう道の脇は深い谷底。

そこの方が見えなくて、結構こわい。

おっ、エレベーターだ!

地下との温度差でメガネがくもります。

入場券を見せれば、自由に外に出ることができます。

ここからすこし山道を登ると、

そこには秋吉台が広がります!

絶景!

そして、この地下100mには秋芳洞が広がっているのかと思うと

なんか不思議です。

さて、もう一度地下に戻りますよ。

秋芳洞はここからさらに300m奥へと続きます。

こちらは岩屋観音

穴の奥にひょっこりと佇んでいます。

続いて黄金柱

高い!

そして真ん中でライトアップされているのが岩窟王

大きな石筍ですね。

どんどんいきます。

最後の見どころ、マリア観音

秋芳洞の一番奥にはトンネルが掘られていて

ここから出ると秋吉台の黒谷入口に出られます。

ただ、ここから出ても、バスで戻らなければならなくなるので、来た道を戻ります。

ここまで正面入り口から1km。

往復2kmですね。。。

階段の上り下りもあるので、なかなかいい運動になります。

行きに見過ごしていたところもじっくり見ながら戻りました。

青天井まで戻ってくると、なんだか靄がかかっていて、

かなり幻想的な空間となってました。

おっ!出口(入口?)が見えてきた!!

うれしいような、寂しいような、、、

いやぁ、とにかく洞窟内の光景は圧巻でした。

いままでいろんな鍾乳洞を見てきましたが、

やっぱりここは規模が全然違いますね。

行ったことない方は是非行ってみてほしい!!

おすすめです!!

 

というわけで、秋芳洞を満喫してきたわけですが、

やっぱり外に出ると暑い!!

温度差がこたえます。。。

 

この暑さに我慢が出来ず、

入口近くのお店で見つけた

秋芳梨ソフト

をいただきました!

うまい!!

生き返るぅ~!

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事