見出し画像

ぶログだよ

館長 庵野秀明 特撮博物館

今日は、東京都現代美術館で行われている、

館長 庵野秀明 特撮博物館

に行ってきました!

 

ウルトラマンゴジラなど、

昭和に全盛だった撮影方法、特撮をテーマにした展覧会で、

あの、エヴァンゲリオン庵野秀明氏がプロデュースしているということで、

かなり期待して行ってきましたよ。

 

過去の特撮映画で実際使用された戦艦や戦闘機の模型や、

ウルトラマンなどのマスクなんかが展示されてます。

 

目玉はスタジオジブリと協力して制作した短編特撮映画

巨神兵東京に現る

 

10分弱の映像ですが、

CGを一切使用せず、ミニチュアや模型を動かして撮影されてます。

 

これがすごい!!

本当にCGを使用してないのか?と疑ってしまうほど。

かなりの迫力です。

是非長編で観てみたいです。

 

ちなみに、ナウシカででてくる巨神兵って

当時本当に庵野氏がデザインしていたんですね。

宮崎駿氏はナウシカを出さないことを条件に、今回の短編制作にOKをだしたそうですよ。

 

最後にはミニチュアが設置されているコーナーがあり、

写真撮影OKってことだったので、

いろいろ撮ってきました。

 

こちらが壁に描かれた背景で、

その手前にミニチュアが置かれて

左下の部屋から覗いてみると・・・

 

こんな感じで、すべてがミニチュアで再現されていてびっくり!

実際に窓の後ろに立ってみると・・・

おお!怪獣が現れた!!

 

そしてこちらは東京タワーを中心としたミニチュアのセット

このセットの中を歩けます。

 

とにかく、特撮のすごさを改めて認識できたいい機会でした。

 

最後に、グッズもいろいろと買って来たので紹介。

『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』図録 2冊セット

クリアファイル 2種類

立版古「たてばんこ」 紙で作る立体模型

会場限定フィギュア(カプセルトイ)

ガチャガチャで2回

なかなかの迫力。

よく出来てます。

そして、こちらは20個に1個レアフィギュア

蓄光素材で暗闇で光ります。

でも、色つきの方がうれしかったかな。。。

 

とにかくなかなか良い展覧会でした。

10月8日までなので、機会があったらどうぞ。

詳しくはコチラ

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事