見出し画像

ぶログだよ

浜のかきあげや

今年(2023年)のGWは静岡県を旅してきたわけですが、

5月4日(木)は静岡市内へ!

 

静岡といえば”桜えび”ですよね!

 

オイラは静岡県に15~16年ほど住んでいたので、

”生桜えび”や”桜えびのかき揚げ”なんかを食べる機会が多かったこともあり、

”桜えび”は大好きなんです!

 

”桜えび”漁の漁業許可は静岡県だけが認められているそうで、

国内で水揚げされる”桜えび”の100%が静岡県(駿河湾)産なんだそうですよ。

 

しかも”桜えび”漁は”桜えび”保護のため年に2回しかないらしく、

新鮮な”桜えび”をいただけるのはかなり貴重なんですよね。

春漁は3月下旬~6月上旬、秋漁は10月下旬~12月下旬だそうで、

ちょうどこのGWあたりは”桜えび”の旬の時期ということもあり、

おいしい”桜えび”を食べたくて、朝から”由比漁港”に行ってきました!!

駐車場への入口には桜えびのモニュメントが!

桜えびについての説明も書かれています。

朝9時すこし前に到着したんですが、9時開店の売店は既に10人以上の行列ができていました。

写真を撮り忘れちゃったけど、

実家へのお土産として”冷凍桜えび”を買って帰りました。

自然解凍すればいつでも”生桜えび”をいただけるんです!

 

そして、売店から港の方に向かって少し歩くと、、、

右手にあるのが、新鮮な桜えび丼や桜えびかきあげ丼がいただける

浜のかきあげや

先日TVか何かで紹介されていて、3時間待ちも当たり前という話を聞いてはいたんですが、

行ってみると、お店に”番号札”がおいてあり、

係の方の話では、今”番号札”をとっても、10時の開店後に180分待ちとのことでした。。。

”番号札”をとったのが9時過ぎだったので、実質4時間ほど待つことになるということで、

さすがに漁港しかないところで時間をつぶすのは厳しいので、

一度静岡市内に戻って時間を潰してからまた来ることにしました。。。

 

そして、12時半頃に再度”由比漁港”へ!

浜のかきあげや』はお客さんで賑わってました。

最終的には240分待ちで打ち止めだったようです。

行列に並んでいる人に声をかけて、自分の”番号札”の順番を探して並びます。

この日は快晴で気温も高く、熱中症に気を付けながら、、、

結局並び始めて40分ほどでようやく注文口に到着!

そして、注文したのがこちら!

 

『かきあげ丼』

そして、『生桜えび丼』

どちらも『桜えびのみそ汁』を付けました。

 

まずは『かきあげ丼』から。

”桜えびのかきあげ”は

甘辛いタレが染み込んでいるのにサクサク感がしっかり残っていて

香ばしくてめっちゃおいしい!!

 

続いて『生桜えび丼』。

生の”桜えび”独特の透明感!

醤油をかけていただきます。

外の殻はカリっ、中はプチっと、生の食感がすごいです!

わさびは結構辛かったけど、いいアクセントになってました。

最後はだし汁をかけてお茶漬けでいただきます!

桜えびがすこし湯だって、これはこれでおいしい!

出汁もちょっと海の香りがします。

 

みそ汁も海の香りがして、港町のみそ汁って感じの味わいでした。

 

いやぁ、どちらの丼ぶりもめちゃめちゃうまかった!

これは待った甲斐がありました!

人気があるのも頷けます。

 

ちなみに6月11日(日)にはこの”由比漁港”で『由比桜えびまつり』が開催されるようですよ!

興味のある方は是非!

 

そうそう、お土産で買った冷凍桜えびは

自然解凍してごはんのうえにのせ、鮪の剥き身を添えて、

”生桜えび&ねぎとろ丼”にしていただきました!

たっぷりの生桜えびが贅沢!!

冷凍でも十分においしかったです!!

静岡に行ったら是非どうぞ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事