見出し画像

ぶログだよ

DODESYO CARAVAN 2018(IBARAKI)

先週の土日(7/21・22)は、

どうでしょうキャラバン2018

に行ってきました!

 

どうでしょうキャラバンは2014年から毎年開催されていて、

水曜どうでしょうのディレクター陣2人(ふじやん・うれしー)が中心となって、

トラックにどうでしょうグッズを積んで、

あちこち行商にまわるイベントです。

 

公式グッズの販売はもちろん、

それぞれの地域の名産品などの販売もあり、

地域の活性化にもつながるイベントなんです。

 

イベントの内容としては、

ディレクター陣2人のゆるーいトークがあったり、

水曜どうでしょうにゆかりのあるアーティストによるライブが行われたりするので

それを楽しみます。

 

最初のころは東北地方を中心に行われていましたが、

去年はようやく静岡県(島田)まで、

今年は、さらに規模が拡大されて、兵庫県まで行ったようです。

 

去年はブログを休んでいたので載せていませんが、

実は島田会場で参加しまして、

10時から開催のところ、朝8時頃着いたにもかかわらず

Tシャツやタオルが売り切れて買えず、かなりがっかりしたんですよね。。。

熱狂的な藩士が多い静岡では、2時間前から並んでも買えないという、、、

まぁ、考えが甘かったってことです。

 

そんな反省も活かし、今年は早めに茨城会場へ!

 

自宅から車で1時間ほどの距離なので、

3時に起きて、4時に出発して、5時頃到着すればばっちりだろうと考えていましたが、、、

 

・・・なんと、寝坊をしてしまいまして、、、

5時起きの6時出発、到着は7時でした。。。

 

でも、意外といちばん近い駐車場が空いていて、

行列も島田程じゃない。。。

茨城はこんなもんなのか?

と思っていたら、

その後徐々に人が増え始め、

8時頃にはこんな感じになってました。

1時間でこんなに!?

 

そして、8時過ぎには公式グッズ購入のための整理券が配られましたんですが、、、

オイラは112番でした。

お!結構前の方!

去年の島田は310番だったので、これならいろいろ買えるかも!!

 

会場の設営も始まり、

10時の開演を待ちます。

あまりの暑さに、車に避難して時間をつぶしましたが、、、

 

そして9時半頃に会場へ!

トラックの荷台を使ったステージが出来上がってる!

その周りにお客さんも集まってきました!

 

その近くでは、ふじやんが非公式の缶バッジを売り歩いてました!

10個セットで1,000円!

ということで、買っちゃいました!

 

こちらの会場(茨城県八千代町)限定の缶バッジもあります!

 

まずは地元八千代町観光PRブースへ!

名産品3種、白菜メロンの人気投票をやってました。

なんと、白菜は日本一の生産量なんだそうですよ!

オイラは梨好きなので、に投票しました。

結果はどうだったんだろう。。。

 

そして、10時になるとディレクター陣のトークが始まり、

グッズの販売も始まりました。

 

公式グッズ購入の順番待ちをしている間に 

非公式グッズを販売する

バッタ屋

で、まずはいろいろと購入。

 

トートバッグ

トートバッグは自由にスタンプを押すこともできるので、

遠慮なく押してきました!

ふじやん・うれしーのサインスタンプもありましたよ!

 

そして、ふじやん・うれしーの昭和アイドルっぽいブロマイド

ランダムで何が出るかわかりませんでしたが、

4枚引いて、出たのがこちら!

白黒写真がバランスよくでたなって思ってたら、

まさかのうれしー1枚だけカラー! 

 

こちらは生写真!!

バランスよく3枚購入。

もう、これ見てるだけで笑えます。

 

あとは、ウレシのまさみちグッズ!

アクリルスタンド(左)とカラビナ(右)

それに、自由帳

ベルサイユのばらっぽいビジュアルですが、

これ、進撃の巨人などのキャラクターデザインや作画監督をつとめる

浅野恭司さんがデザインされてるんです!

 

浅野さんは茨城県古河市出身ということで、

今回の茨城会場に駆けつけてこられ、

ディレクター陣とトークもされてましたよ!

 

他には、こちらのTシャツを購入!

大泉さんがオーストラリア縦断企画で着ていたカンガルーTシャツ(左)と

香港で購入したドリ・カムTシャツ(左)

それをそのまんまパクった(いや、レプリカ?)Tシャツなんです!!

きっと許可はとってないでしょう。。。

でも裏はこんな感じでオリジナル!

創業文久三年ってのが笑えます!

 

あとは、うれしーの鹿でしたか?てぬぐい! 

 

鹿がかわいい!

 

そしてとなりのお店では、

藤やんがラジオで朗読をしているという

ねむり妖精ウィックル

の絵本が売ってました。

藤やんの小髭バッジがついてくるというので

おもわず買っちゃいました!

 

そんな感じで、イベントが始まってからいろいろ買っていたら、、、

オフィシャルグッズのことを忘れてた!!

番号を呼ばれていたことに気付かず、、、

既に200番台の人たちが呼ばれてました。。。

せっかく朝早くから並んだのに、、、

100番近く出遅れちゃいました。。。

 

でもまぁ今回は、

キャラバン2018のTシャツ(左)とキャラパン(右)

 

キャラバン2018タオル

 

水曜どうでしょうポップアップテント

は、事前にネットで購入できていたので、、、

現地で購入したのはこちら!

 

キャラバン2018クリアファイル


水曜どうでしょう旅安全御守3


水曜どうでしょう棒茶

 


キャラバンネックストラップ

 

キャラバンラバーバンド(3種)

 

北海道onちゃんクッキー

これは会社の仲間へのお土産として、、、

 

などなど、いろいろ買えました!

 

ただ、欲しかった

onちゃんオンセロ(onthello)

仔鹿印 うれしーの珈琲♡ 水出しコーヒー2 コスタリカダブルナチュラル

は、売り切れちゃってました。。。

ちゃんと呼ばれた番号通りに並べば買えたっぽいです。

それだけに残念。。。

 

次に、毎年恒例のくじ引きに挑戦!!

1回600円で、妻と3回ずつ挑戦して、

当たったのはこちら!

 

北海どテレビ手バンダナ

 

onちゃん丸型ハンドタオル

×2個

 

onちゃんフライングディスク

 

どうでしょうキャラバンミニポーチ

 

水曜どうでしょうナイロンランドリーバッグ

いくつか種類がありましたが、

暗闇に光る眼がかわいい

シカでした

にしました!

これが一番良かったかな。

 

金賞は

水曜どうでしょうフィギュア1BOX(8個入り)  

だったようですが、残念ながら当たりませんでした。。。

 

他には、今後発売される

水曜どうでしょうフィギュア

の新作が展示もされていて、

こちらでは、1,000円でくじ引きもやってました。

水曜どうでしょうとは全然関係ないフィギュアなんかが当たるってことでしたが、

エヴァのフィギュアなんかもあったので、

妻と1回ずつ挑戦してみました!

 

オイラ、、、

ティラノサウルス

・・・いらねぇ~

 

妻、、、

おおおおお!

エヴァンゲリオン2号機ビーストモード

のフィギュア!!

残っていた景品の中で一番欲しかったやつ!!

今回の運は妻の方にあったようです。 

 

お昼時には、

会場にいろんな食べ物が売っていたので、

気になるものをただきました!

 

常総やきそば

1/3ほど食べたらやきそば屋さん太郎をふりかけるんだそうです。

見たことない、、、

いわゆるベビースター的なやつです。

パリパリ感が焼きそばに加わって、

うまい!

 

八千代の白菜メンチカツ

キャベツではなく白菜が入ってますが、

全然違和感ない。

キャベツと言われてもわからないです。

 

ジャンボつくね肉巻おにぎり

 

 

これまた香ばしくてうまい!

 

鶏ラーメン

鶏のうまみが出てます!

 

暑い中で、熱々のガッツ理系ばっかりだけど、、、

おいしくいただきました!

 

というわけで、、、

とにかく暑かったけど、思いっきりキャラバンを楽しみました!

 

今回のゲストアーティストは

黒色すみれ

最後は

どうでしょうキャラバン音頭

をみんなで踊って楽しみました!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水曜どうでしょう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事