岡山県議会議員 森脇ひさき

2023年の岡山県議選で5期目当選させていただきました。
「命と暮らし、環境が最優先」の県政へがんばります。

9条改憲許さない たたかい大きく

2022-07-11 | 憲法・平和を守るとりくみ
 参議院選挙が終わりました。
 岸田首相は選挙後、「できるだけ早く改憲発議したい」と語っており、9条改憲を許さないたたかいは待ったなしの重大課題となっています。
 参院選で日本共産党は、「軍事費2倍」「敵基地攻撃能力」保有、「核兵器共有」など自民党の危険な動きと改憲のねらいを知らせるとともに、憲法9条を生かして東アジアに平和をつくる党の「外交ビジョン」を訴えました。
 また、コロナ対策に加え、急激な物価高騰問題では、消費税の減税、賃金引上げ、年金や医療の負担増ストップなど、財源確保もふくむ具体的な提案を訴えました。さらに、気候危機打開、ジェンダー平等の課題についても、その展望を示しました。訴えが届いたところでは、どこでも支持と共感が広がったと実感しています。
 選挙で訴えた提案を広範な国民のみなさんの合意にし、実現するため、さらなる運動にとりくむ決意です。とりわけ9条改憲阻止のたたかい、命と暮らし・営業を守るとりくみに全力あげる決意です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物価高騰の対策を急いで | トップ | 日本共産党創立100周年(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和を守るとりくみ」カテゴリの最新記事