失語症なんだけど、私にはいろいろ話してくれる患者さんがいる。
何言ってるかわかんないことも多いけど、時々わかる。
「こういうことですか?」と私が聞き返して、患者さんは「うん」とか「ううん」とか
アクションを取って、私がそれにどうでも良いことを付け加えてしゃべる、というパターン。
検査のあとで車椅子で外に散歩に出て。
「これ・・・車・・・全部・・・会社員・・・?」とか言われるので
「ああ、ここは職員用の駐車場なので、全部、ここで働いてる人の車です」って答えると
何度もうなづいて納得していた。
「・・・・さんも車で通勤してました?」って聞くとうなづいている。
駐車場の向こうのさらに畑の向こうに電車が来たのが見えたので
「でも電車通勤ってちょっとあこがれません? 帰りに一杯やってこられるんですよね」
というとうれしそうに笑っていました。
病棟では見ない表情で。
こういうときに看護師でうれしいかなって思う。
私はやっぱり言葉が好きなんだな。
高校生のときに、この方面でいくって決めていれば言葉系の学者になっていたかもしれない。
なんか、遅かったね。
でも、いいや。
SABU監督の「ホールドアップダウン」観た。
面白かった。
私、この監督の「MONDAY」を劇場で観て感動したの思い出した。20年前?
なんか、話の作り方がお能みたいじゃないかな?
野田秀樹さんとかもお能系のものが多いんだよね。
The Diverとか、本当のお能(みたいなもの)も書いてますが。
静かに始まって、途中しっちゃかめっちゃかになって、最後はなんとなくまた静かに
収斂するという。(すごい乱暴なまとめ方)でもその最後の静かな世界は元の世界とは
確実にどこかが違っているぞ、という。
どうなんだろう、お能って独自のものなの?
いや、そもそもそんなにたくさんお能を見たわけでもないんだけど。
日本の舞台と引き比べられるほどたくさん外国の作家の舞台を見たわけでも
ないんだけど。
その辺どうなの。知りたいぞ。
演劇史。
お能をたくさんみたわけでもないのにそんなことを思うというのは・・・
ユングのいう集合的無意識かしら。
何言ってるかわかんないことも多いけど、時々わかる。
「こういうことですか?」と私が聞き返して、患者さんは「うん」とか「ううん」とか
アクションを取って、私がそれにどうでも良いことを付け加えてしゃべる、というパターン。
検査のあとで車椅子で外に散歩に出て。
「これ・・・車・・・全部・・・会社員・・・?」とか言われるので
「ああ、ここは職員用の駐車場なので、全部、ここで働いてる人の車です」って答えると
何度もうなづいて納得していた。
「・・・・さんも車で通勤してました?」って聞くとうなづいている。
駐車場の向こうのさらに畑の向こうに電車が来たのが見えたので
「でも電車通勤ってちょっとあこがれません? 帰りに一杯やってこられるんですよね」
というとうれしそうに笑っていました。
病棟では見ない表情で。
こういうときに看護師でうれしいかなって思う。
私はやっぱり言葉が好きなんだな。
高校生のときに、この方面でいくって決めていれば言葉系の学者になっていたかもしれない。
なんか、遅かったね。
でも、いいや。
SABU監督の「ホールドアップダウン」観た。
面白かった。
私、この監督の「MONDAY」を劇場で観て感動したの思い出した。20年前?
なんか、話の作り方がお能みたいじゃないかな?
野田秀樹さんとかもお能系のものが多いんだよね。
The Diverとか、本当のお能(みたいなもの)も書いてますが。
静かに始まって、途中しっちゃかめっちゃかになって、最後はなんとなくまた静かに
収斂するという。(すごい乱暴なまとめ方)でもその最後の静かな世界は元の世界とは
確実にどこかが違っているぞ、という。
どうなんだろう、お能って独自のものなの?
いや、そもそもそんなにたくさんお能を見たわけでもないんだけど。
日本の舞台と引き比べられるほどたくさん外国の作家の舞台を見たわけでも
ないんだけど。
その辺どうなの。知りたいぞ。
演劇史。
お能をたくさんみたわけでもないのにそんなことを思うというのは・・・
ユングのいう集合的無意識かしら。