karibu sana

育児しながら卒業した看護学校。で、今、看護師してます。

すこし時間ができて・・・

2006-07-28 | Weblog
夏休みになって少し時間ができて、夜更かしをするのが楽しい。ダンナとコドモが寝てしまって、静かな中で一人でボケッとするのである。
で、先日スカパーに入った。大阪人であるダンナが阪神タイガースの野球中継を見たいと言って。最初の2週間はどのチャンネルも見られるとのことで、夜更かししてスカパーをいろいろ見ていた。
んで。まずは「SATC」。これは酒井順子さんが「負け犬の遠吠え」の中で面白い!と書いていたので見てみた。・・・・面白いことは面白い。けど、別にどおでもいい。特に3Pが流行っていてパートナー募集が云々・・・という回などは、全然興味ないと思ってしまった。下品。下品=面白い、というのは成り立つけれども、私としてはそーなんだー、へー。
んで。NHKの朝ドラの「ふたりっこ」。こちらにハマッてしまいました。
これは私が大学4年のときに放送していたんだよ。で、4月1日で就職して実家を離れて、会社の全体研修みたいなのでホテルに入ってて、ドラマの最後の何回かを見ていなかったのね。あらすじは聞いていたのだけど。
なつかしいなあ。就職したてのことなども思い出してしまう。
なかなかよくできたドラマ。そんでもって段田安則さんが超かっこいい!!
ドラマの役柄もかっこいい。ルックスもいいよなあ。すごい綺麗な顔。私はこういう顔が大好きです。ダンナも同じ系列の顔である。ダンナは大阪出身、段田さんも関西の人らしい。私のツボはそういうところなんだな。知らんかった。
段田さんを最初に「おおっ」と思ったのは、夢の遊眠社「野獣降臨」の北里博士の役。舞台をテレビで放送していたのを見て、かっこいい人だなー、ハンサムだなーと思った。夢の遊眠社に興味をもったのは、たまたま野田秀樹の本を読んだからだと思う。野田秀樹の戯曲を読んで、アホやなー、と思った。戯曲って面白いんだなあと。で、野田さんは自分を「坂口安吾の生まれかわり」だと言っていたので坂口安吾も読んでみて、大好きになった。
別口から中上健次が好きだったのであるが、中上も坂口安吾が好きなようで、ここで安吾がつながった。というのはおいといて。段田さん。

いやー、私は段田さんの追っかけをしたい気分。
早く学校卒業して就職してお金もらって、東京まで段田さんの芝居を見に行くぞ。
頑張ろう!!!
あ~超かっこいい。(←我ながらヘン?)クラスの若者で、ジャニーズのナントカに夢中な子とかいて、ついていかれへん、と思っていたけども、同じかも。

いやいや興奮状態でございます。

夜更かししてて、今まで気になっても読めないでいた本をいっぱい読もうと。
昨日は「対岸の彼女」角田光代さんの本を読んだ。
これは以前に書評で「生き方の違う二人の女性の物語・・・」というようなのを読んだことがあるんだが、この書評は違うんでないかい?というのが感想。
この本のテーマは「人間社会の中で自分は他人とどう関わりあっていくのか、自分探しの旅、人は一人では生きていけない、周りの人と影響しあい、自分を知っていく」というようなことではないのかと思いました。

夏休み♪

2006-07-23 | Weblog
学校は夏休みに入りました。
9月は3週間の実習があるので、その事前学習に時間がかかりそうです。
頑張ろう~♪

学校、1年と3ヶ月行って、クラスのみんなといろんな部分で通じ合うことができてすごくウレシイ。暖かい気持ちにさせてもらっています。