風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの手がボロボロじゃ!・・・

2022年01月27日 | 日常ヴギ

コロナになって 何かと手を洗って 消毒して・・・と

「手があれてきたな」と思っていた所に

ばあちゃんの料理作ったり 送り迎えをしたり 

買い物やゴミ出しで寄ったりと 手を洗う機会が増え

指はしわしわになり 

特に両手の 親指と人差し指の側面がボロボロ

ハンドクリ-ムや割れた指には絆創膏を貼ったりしてますが

手を洗ってるとどうしてもとれちゃうんですよね

人差し指 ザラザラになった表面は細かく割れています

昔なら働き者の手? 春になったら改善してくるかな?

前から ワカサギ釣りに行ってるので

多少は有れましたが こんなになったのは初めて・・・

何事も積み重ねと言いますが こんな積み重ね・・・いらないね!

手は頻繁な手洗いと消毒でボロボロですが

両足の真ん中(中指)は 毎年この時期霜焼けみたいに血流が悪くなり

酷い時は うっ血した血が春になると ポロポロとはがれてきます

数年前から クロズを飲みだした成果 今年は良くなってきています

勿論 釣りに行くときは 3重4重にカバ-していってます

寒くなると思い出すのは

おふくろが 毎年 足の甲が割れてしまい

熱したコテで 溶かした薬を塗りこんでいたこと

何を塗ってたのかは知らないです

早く 暖かくならないか待ってまあああす

 

「かあさんの歌」

かあさんが 夜なべをして 手ぶくろ 編んでくれた 

こがらし吹いちゃ 冷たかろうて せっせと編んだだよ 

ふるさとの便りはとどく いろりのにおいがした

かあさんが 麻糸つむぐ 一日 つむぐ 

おとうは土間で 藁打ち仕事 おまえもがんばれよ 

ふるさとの冬はさみしい せめて ラジオ聞かせたい

かあさんの あかぎれ痛い 生味噌をすりこむ 

根雪もとけりゃ もうすぐ春だで 畑が待ってるよ 

小川のせせらぎが聞える なつかしさがしみとおる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ じじ... | トップ | じじいの庭仕事・・・ 七輪/花 »

コメントを投稿