風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの庭仕事・・・ 苔/仲間

2022年03月31日 | 菜園と花壇

庭の花たちも気に入ってますが

もう一つ 楽しみにしているのが 「苔」

別に 植えたわけでもなく 知らないうちに出来ていた苔・・・

モミジの盆栽には チョットあった気がしますが

知らないうちに こんもりとフカフカの苔が出来ていました

上から見ると ドーナッツのように覆っています

触ると 気持ちいいんですよね

こちらも 同じ種類の苔だと思います

苔があると 水分が守られるのかな?

シダの鉢の苔は 全然違う苔で

張り付いてるって感じの苔です

秋口位から元気がなく 半分以上が消えた状態だった苔の鉢

3月に入り 少しづつ 緑を取り戻してきました

このまま 緑色になってくれればいいのですが・・・

沙羅の木の根元に生えた苔

毛足は短い緑の苔

この時期花ばかりに目が行きますが

朝 水撒きをしながら 一つ一つの苔の鉢を見るのも楽しみの一つとなっています

今日は 11:00から 花見に行ってきました

14:00ごろ片付けて帰ってきましたが

家でゆっくりしてたら 雨が・・・

少しは 行いが良いみたいですね・・・(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ めだ... | トップ | じじいのおSUM歩ヴギ・・・ ... »

コメントを投稿