風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの庭仕事・・・ めだか/多摩版

2022年03月31日 | 菜園と花壇

久しぶりに 庭の入り口にある水鉢のメダカを見たら

4匹だと思ってたのに 5匹確認できました

ここのメダカは 黒

水草やシダの根が水鉢に生えているので

卵を産み付ける環境は 自然で一番いいかも

この大きさなので 良く卵を見とかないと満員電車になってしまいそうです

イチゴのネットをあげてみたら

いたるところに花が咲きだしていましたが

このまま実がついていけば 4から5月ごろは収穫

今年は イチゴジャムを作るのが目標です

にょきにょきグル-プ

スポ-ツ刈りから モヒカンくらいに

ギボウシは 緑の茎の部分が多くなってきました

先日 読売の多摩版に 睦橋の完成記事が出ていました

真ん中に柱がない橋にしたという事で 是なら 台風にも流されることが無いです

工費は 1憶3000萬と行くことでした

4/1開通式 見に行ってみようかな・・・

メダカに贈る歌

「春の小川」

春の小川は さらさら行くよ  岸のすみれや れんげの花に

すがたやさしく 色うつくしく

咲けよ咲けよと ささやきながら

春の小川は さらさら行くよ えびやめだかや こぶなのむれに

今日も一日 ひなたでおよぎ

遊べ遊べと ささやきながら

 

今日は5人で お花見タイム

1時間位ゆっくりして 散歩でもして気分転換してきます

僕は飲めないので ノンアルコ-ル片手にね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ アゲ... | トップ | じじいの庭仕事・・・ 苔/仲間 »

コメントを投稿