風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

骨密度・・・

2018年01月29日 | ばあちゃんズ。ヴギ

今日は珍しく病院に1時間ちょっといました

かかとの治療が入ったみたいで時間がかかったみたいです

いつもの通り 骨密度の注射をうってから

骨密度の検査

婆ちゃんの結果

背骨は 同じ年齢の骨密度に対しては 99%

若年成人の平均と比べると 73%

91歳にしては 凄いんですが 下から3番目の背骨だけ62%なんで

ここだけは注意したほうがいいみたいです

そして 股関節

股関節は 同じ年齢の骨密度に対しては 96%

若年成人の平均と比べると 52%

やっぱり 尻もちを強くつくといけないそうです

腰は一番大切だから とにかく 三点確保をして歩くのが一番です

そういえば この雪で 通院者が倍増してるそうです

歩いて滑ったんでしょって聞いたら

自転車での転倒らしいです

サラサラに見えても 下はアイスバ-ンでツルツル

とくに 夜 路面は光っていて危険なんてわかりません

今でも 日陰の道路は 氷と化した塊があったり

今日も少し回り道なりますが 雪のない 道を通って帰ってきました

僕もそのうち 骨密度測ってもらおうかな

今日は 六ちゃんもかほ山さんも土曜日の振替休み

さっきまで紙粘土に絵具混ぜて遊んでました

どろんこ遊びの代わりです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刀自命・・・ | トップ | 遅く起きた朝・・・ »

コメントを投稿