風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

刀自命・・・

2018年01月29日 | 日常ヴギ

先日 近くの葬儀場を通ったとき

「刀自命」という文字が書かれてました

果たして何でしょうって 調べたら

読み方は 「とじのみこと」

意味は

神道では故人は神になって、一族を見守るようになる。

刀自命(とじのみこと)、姫命(ひめのみこと)、大人命(うしのみこと)、命(みこと)は祖霊になった際につける敬称の1つ

刀自命は女性につけられる敬称、大人命は男性の敬称となっていり

山田花子なら山田花子刀自命、山田太郎なら山田太郎大人命となるそうです

もっと 知りたいと思ったら 

同じことを 質問している人がいました

神道による葬式「神葬祭」

地元の氏神様のお社が狭くて、近くのお寺を借りたのでしょう

日本の宗教は、神仏混淆といって、お寺の境内に神社、神社の境内にお寺が同居してそうで

明治までは 普通に見られた光景だそうです

初めて見た言葉ですが

神と仏の表現の違いだったです

神も仏もないものだって思い出しました

さて 今週も木金で雪マ-ク

婆ちゃんの通院を今日にしました

寒さで 2週間連れて行ってないですから

今日は ばあちゃんも気合入れて起きてるでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年前の雪 | トップ | 骨密度・・・ »

コメントを投稿