風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの庭仕事・・・ サナギ/クロアゲハ

2022年02月05日 | 菜園と花壇

今日の ヒヤシンス・・・日一日と 色付いています

去年の秋 蛹になって そのまま冬眠したのではないかと観察してる

2つのクロアゲハの蛹

本当に 無事冬眠しているのであれば

4月ごろには 孵化するらしいので 後 2ヶ月

我慢。我慢です。 

2021年8月13日に孵化して 飛び立っていったクロアゲハ

下の羽が1カ所傷んでました

2021年8月25日に孵化して 飛び立っていったクロアゲハ

20:00すぎに孵化していることに気付き

夜放すことになりました

去年は 小学校やお友達の家でも 孵化を体験してもらい

7~8匹孵化させたと思います

その夏の思い出が 2つの蛹・・・

孵化してもらいたい!

 

「生きてりゃいいさ」 河島英五

君が悲しみに 心を閉ざしたと時  思い出してほしい歌がある

人を信じれず 眠れない夜にも きっと忘れないでほしい

生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ  そうさ生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ち止まりはしない  巡り巡って行くのさ

手の掌を合わせよう ほら・・・ぬくもりが 君の胸に届くだろう

一文無しで町をうろついた 野良犬と呼ばれた若い日にも

心の中は夢で埋まってた 火傷するくらい 熱い想いと

生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ち止まりはしない 巡り巡って行くのさ

恋を無くした 一人ぼっちの君を そっと見つめる人がいるよ

君にありがとう とても ありがとう

もう会えないあの人にありがとう

まだ見ぬ人にありがとう

今日まで僕を 支えた情熱にありがとう

生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ 生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ちどまりはしない

巡り巡って行くのさ

手の掌を合わせよう ほら・・・ぬくもりが 君の胸に届くだろう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの手作り工場・・・ ... | トップ | じじいの手作り工場・・・ ... »

コメントを投稿